 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もありがとうございました。 

ずいぶん更新しないままほったらかしでいました。
気乗りしなかったり、
風邪を引いたり、
何かとバタバタしていました。

今年もいろんなことがあったような、なかったような。
だけど、
そんな風に思えるのは
いろんな人に支えてもらっているからなんだろうと思います。
簡単ですが、
今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
みんな元気に、
たとえ辛くても笑顔を忘れず前に進めるよう祈って。

どうもありがとうございました。
[2007/12/31 10:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

がんばれ! 

最近ハロゲンに当たって
夏場のように元気だった我が家の金魚、パッポ。

だけど数日前から「白雲病」にまた(3度目)かかりかけ、
尾びれにも小さなコブらしきものが。
少し前に死んでしまったポッポにもこのコブができていて、
結局だんだん大きくなっていくのを見守ることしかできなかった。
なのでちょっと心配。
できることと言っても「白雲病」の治療と同じ「塩浴」しかないんですが。
今のところ「白雲病」の症状は治まり、コブも大きくなってないみたい。
ピッポ、パッポ、ポッポと3匹いた時はにぎやかだったのに、
今は一匹でちょっと寂しそうだけど頑張って乗り越えてほしい。

子供たちもおさかなが大好きで、
今日次男の歯科検診で食事の話を聞いたときも
いろんな食べ物の絵が書かれた中から「おさかな、おさかな」と魚を見つけて喜んでいた。子供にとっても家族の一員になっているのかな。
みんなで応援しようね。

ちなみに次男の歯は虫歯ゼロ。
ホッとしますね~。
フッ素を塗ってもらう時も泣かなくて、こちら(次男)もがんばりました^^
[2007/12/10 17:51] 暮らし | TB(0) | CM(3)

大雪[たいせつ] 

うちには、自然界なら冬眠するはずのリクガメたちがいるけど、
しっかりした知識と設備が無いために
冬でも暖かいライトを使って体を温め、起きています。
それでもやはり冬は寒いようで、
ほとんどライトの下から動かないし
食欲も減ってきます。
が、私の食欲は減る兆しが見えないぞ…。
ますます温かくて美味しいものに目が行きます(笑)
秋は「食欲の秋」というけど、
冬だって食欲はある。
いうなれば、
一年中、美味しいものは美味しくて、
食欲はそそられっぱなしなんだなぁ。
食欲をそそるようなご飯が作れるようになりたい。

旧暦:十月二十八日
二十四節気) いよいよ雪も本格的に降るようになります。動物が冬眠を始めます。

らいん

[2007/12/07 10:43] 暮らし | TB(0) | CM(0)

橘始黄[たちばなはじめてきばむ] 

私は橘を見たことがありません。
もしかしたら見ていても気付いていないのかな?
どのような花が咲いて、
どのような実がなるんだろう。

旧暦:十月二十四日~二十八日(12月3日~6日)
 末候) 橘の実が黄色くなります。

らいん


[2007/12/03 23:59] 暮らし | TB(0) | CM(0)

同じボールでも… 

最近次男坊の陰に隠れてしまいがちな
我が長男坊、4歳5ヶ月。
幼稚園に通い始めて早半年が過ぎ、
毎日楽しく過ごしている様子。

ですが、やっぱりちょこっと影が薄いな~。
というのも、次男は何でも「うまい」のです。
人を注目させること、気持ちを切り替えること、運動も…。
そこのところは長男もうすうす感じているようで。

先日、親父のソフトボールチームの応援に出かけた日のこと。
とってもひろーい球場で、
試合後は子供たちの格好の遊び場となりました。
ソフトのメンバーたちも短距離走をやったり、
うちから持ってきたバレーボールやサッカーボールで遊んでいました。
と思うと、次男坊が小さなサッカーボールを小走りで
ついついとつつきながら走っていきます。
向こうまで行ったかと思うと今度はこちらへ、またついついと。
だんなと私は目を合わせて
一言、「うまい」と。

それから少しして、何やら長男がサッカーボールと遊んでいる。
でも、走ってない。
土をかけて、蹴飛ばしては、また土をかけている。
私はゆっくり近づいて、聞いてみた。

私「なにやってるの?」
長「あのね、ちょっと見てて」
そう言ってまたボールに土をかける長男。そして、蹴る。
長「ほらね、こうすると、土がぼくの方に来て、ボールが向こうに行っちゃうんだよ」
私「・・・・・・」

そのままだんなに駆け寄り、長男を指差す。
だんなもそんな長男を見て、無言のまま「うん」とうなづいた。
長男は、一人で物理の勉強をしていた。
次男がついついと上手に蹴飛ばしていた、サッカーボールで。

そんな我が長男坊です。
[2007/11/29 12:24] 子供 | TB(0) | CM(8)



