 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子育てとは… 

江原啓之さんの『スピリチュアル子育て』という本を読みました。

昨日だんなが買ってきた本で、「こういう本好きじゃないんだよな~」なんて口走っておきながらほとんど全部読んでしまいました笑

私は特に長男との向き合い方が分からなくてイライラすることが多かったのですが、この本を読んで少し楽になりました。
「そうか」と思うことがいろいろあって、「ああやってみよう、こうやってみよう」という楽しみができました。

「肉体の年齢とたましいの年齢」という話もあって、きっと息子のほうが魂の年齢が高いのだろうなと思い、苦笑しながら読みましたが、そう考えると気持ちが楽になるんですよね。
表面的な言葉や物事に振り回したり振り回されたりするんじゃなくて、もっと奥のほうの心(たましい)の声を聞こう、魂と魂で会話しようと思いました(これは大人同士でも言える事かもしれません)。

影響されやすい質なのですが、あとはどれだけ続けられるかが問題です笑
ほかに「10年後の自分」のイメージ・トレーニングを…という話がありました。
さっそく布団に横になって試してみました。10年後の自分なんて簡単には思い浮かばなかったけど、家族みんなの年齢を上げて想像していくうちに、いろんなことが浮かんできました。
10年後に向けて今やりたいこともいろいろと浮かんできました。
これは面白いので習慣にしたいです。ぜひ試してみてください☆
[2006/09/01 14:58] 読む | TB(0) | CM(4)

どっぷり 

ふ~~~、この一週間はどっぷり本の世界をさまよっていました。

『バッテリー(1巻)』と『嫌われ松子の一生(上・下)』を時間が許す限り読んでいました。
自分の中では2週間くらい経っているように感じたのに、前回の記事から一週間しか経っていなかったから何度かカレンダーを見直したりして変な感じでした笑


『バッテリー』はまだまだ話が続くけど、どちらも面白かったり考えさせられたり、いろんな刺激のある本でした。
(続きは本の内容に触れます)


続きを読む
[2006/07/26 01:16] 読む | TB(0) | CM(6)

楽しい♪ 

数日前、久しぶりに本屋へ行ってきました。

本命は今ハマっている珈琲の本だったんだけど、いいものに出会えなくてちょっとがっかり。
その反動か、気になっていた本(珈琲とは全く関係なし!)を3冊も買ってしまいました~☆
でもぜんぜん後悔してません。
今回は何年ぶりかの『小説』を手にしました☆☆☆(3冊中2冊)

1、「バッテリー」
2、「嫌われ松子の一生」
3、「Come Home vol.3」


は、「*Creamy days*」の雨さんが紹介されていて気になったもの。
始めにタイトルから電池などのバッテリーというイメージを持っていたんだけど、これが全く外れていて照照。興味のある方は読んでみてください。
私はもう一冊読み終えてしまいました。児童書ということでとても読みやすいのに親子のやり取りとか子供の心情なんかがリアルにびんびん響いてきて、「読み始めてよかった~」と思える本です。雨さんどうもありがとう☆

は、少し前に黒猫*さんが紹介していてずっと気になっていたもの。
はじめっから衝撃的でどっぷりはまりそうな予感。まだほんの少ししか読んでいないけど忘れられない一冊になる気がします。これから読み進めていくのが楽しみなような怖いような複雑な心境です。
黒猫さん、松子の世界に行ってきます。

は、少し前から気になり出した本。
前回vol.4を買ったので、ひねくれ者の私は逆に3、2、1と買っていこうと思ってます。というか、今日行った本屋には運良く(?)vol.3しか置いてなくて…
サブタイトルが~今住んでる家を好きになる~という感じだったので、またまた今の気持ちにぴったり。自分好みの家でゆったり珈琲を飲むのが夢です。


本のある生活は楽しい♪
[2006/07/18 00:03] 読む | TB(0) | CM(10)

長風呂ですか? 

おはようございます。
今日はちょっと気持ちがいい…かなりかな。

昨日のうちに洗濯物と台所を片付けたので、お部屋も私の気持ちもスッキリです☆

それから…


何年ぶりか分からないくらい久しぶりに「長風呂」しました。

昨晩、子供たちがいつもより早く寝たので「よーしっ」とガッツポーズで、片手に「天然生活(本)」を持ってお風呂場へGO!

湯船につかりながら本を開いてゆっくりあったまりました。
一時間以上入ったけど、あっという間でした。

お湯の温度はいつもの42℃から38℃とぬるめにして、湯船に入っているときは半分蓋をしてちょっとしたサウナ状態にしました。

お湯はぬるいし肩が出ているんだけど、
びっくりするくらいあったまりました。
体の芯まであったまっているからお風呂を出てからもぜんぜん寒くないし、
もっと驚いたのは汗がベタベタしていないんです!
体温に近い温度でじっくりあったまってたっぷり汗をかいたからか、汗をかいても気持ち悪くないんです。
さらさらの汗でした。
これには本当にびっくりして、「またやろう♪」と決めました。


ところでみなさんはお風呂長いですか?
私は学生時代に雑誌の影響で長風呂を試したことはありましたが、習慣になることはありませんでした。
もしお風呂で密かに楽しんでいることがあったら教えてください☆
[2006/06/04 08:51] 読む | TB(0) | CM(6)

天然生活 7月号 

昨日出先の本売り場で見つけて即購入しました~。
もう読む前からドキドキわくわく、顔がにやけてしまいました。

まず表紙の曲げわっぱにやられました笑
今一番欲しいものかもしれません。
「これに入っているだけでお弁当がもっとおいしく見える」と、確か先月号に書いてあったのを見てずっと気になっています。でも高そう…。
おこずかい貯めて買おうと思っています。
もうひとつはやっぱり子供と遊ぶ特集です。
お金を出さなくても身近なもので遊んだりおもちゃを作ったりできるんですね。これまた先月号にも手作り絵本が紹介されていて…まだやってなかった。
あれもこれもやってみたいことばかりで嬉しいパニックでした。いつも感謝です。普段の疲れが吹っ飛びました。
またがんばるぞー!
[2006/05/22 16:33] 読む | TB(0) | CM(16)



