 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめての運動会 

今日、長男の幼稚園の運動会がありました。
今まで「未就園児」としていろんな運動会に参加してきたけど、
自分の運動会は始めて。
9月初めから毎日体操服と赤白帽子を幼稚園に持って行き、
お友達と一生懸命練習してきました。

前日、
「明日は何の日?」と聞くと、
「さいごのうんどうかい」と答えた長男。
ちょっとびっくりしてしまいました。

長男にとっての運動会は9月初めから始まっていたのかな。
大事なのは明日じゃない。
これまで一生懸命練習してきたことが大事なんだよね。
明日は思い切り楽しむ日。
と、息子に教えられました。

当日はいろいろありましたが
へとへとになるまで頑張って、
「疲れたからつまんない」なんて言っていたけど。
終わってしまったことがなんだか寂しいのかもしれません。

よくがんばったね!かっこよかったよ!
[2007/10/06 19:58] 子供 | TB(0) | CM(4)

公園に行ったら… 

幼稚園のお迎えの後、
買い物に行ってから近くの公園へ遊びに行きました。

この公園は以前セミの幼虫を捕まえていた兄弟がいた所。
「あの時はセミの声がうるさかったけど、今日は静かだなぁ」
なんて思いながら公園を見回していると…

!!!

公園の草むらをのぞいたり、
土をいじったり木に登ったりしている男の子二人組を発見。
さっそく息子たちを出動させました。

しばらくすると打ち解けたのか、
子供たち4人であっちへこっちへと走り始めました。
次男坊はちょっと遅れ気味なところがおかしくて^m^*

こういうの大好きで、
じっとしてられない私も子供たちのそばへ。
小学一年だというお兄ちゃんたちは
得意げに木に登るところを見せてくれました。
木には靴やら水筒やらトンボが入った虫かごがぶら下がっていました。
それらをうらやましそうに眺める我が息子たち。あんど私。

お兄ちゃんの了解を得て、
息子たちも木登りに挑戦。
わたしが木に乗っけた感じだったけど、
いい体験させてもらったね。
長男こわごわ、次男もっともっと。
性格の違いもよく現れて^m^*
大満足で家路に着きました。
いえ

[2007/09/28 23:46] 子供 | TB(0) | CM(0)

自転車でお散歩 

3時に幼稚園のお迎えで帰ってきたあと、
どうしても自分の自転車に乗るんだと頑張る長男に負け、
長男は自転車に次男は三輪車に乗って散歩に出かけました。

今朝方幼稚園に行く前、
「最近自転車に乗ってないね~」と話していて
「休みの日に乗ろうね~」なんて話してたんだけど、
どうにも乗らなければ気がすまなくなった様子で。

私としては「ここらで一息尽きたいんだよ~」という気持ちだったけど、
長男はいつの間に自転車に乗るのが上手になっていてびっくり。
少し前までビクビクしていたのに…。
Uターンもできちゃうし、走るのも早いし。
後から三輪車で追いかける次男棒がちっちゃいこと^m^*
次男の方はまだペダルに足が届かないから、
一生懸命に両足で地面を蹴って。

ほんの少しの時間だったけど、楽しかったね。
今度はたっぷり乗ろうね。
kao
続きを読む
[2007/09/27 23:18] 子供 | TB(0) | CM(2)

誕生日は… 

先日長男が4歳になりました。
待望の誕生日を迎えたわけですが、
そのわけは…

誕生日プレゼントの自転車です☆
先月2歳の誕生日を迎えた次男坊は誕生日に三輪車を買ってもらいました。
その時長男も「自転車が欲しい!」と言ったのですが、
「誕生日まで我慢」とぐっと我慢させたのです。
それから一ヶ月の間、
「4歳になったら自転車買うんだよ」とうれしそうに何度も話してくれました。
自転車売り場の前を通っても、
自分から「誕生日まで我慢だよ」とスーッと素通りしていきました。
もっとごねたりするかと思っていたけど、
その我慢する様子は私も見習わなければと思うほど
自転車への思いを大事に大事に我慢していたと思います。

そして誕生日の翌日。
『家族参観』のあと、おやじと自転車を買いにお店に向かいました。
帰ってきたときの息子の笑顔は、
笑顔と言うより男の子らしくきりりとしたいい顔でした。
まだまだ補助つきだけど、ハンドルをうまくコントロールして真剣です。
怪我防止のためのヘルメットも自転車も大好きな「赤」で。
頭がでっかいから赤いヘルメットをかぶると毒キノコみたいだけど(笑)
これからはこの自転車を卒業する日まで大事に使ってね^^usagi

[2007/06/20 12:11] 子供 | TB(0) | CM(13)

大きな木下で 

おととい長男の幼稚園で『家族参観』があり、
昨日は幼稚園がお休みだったので
久しぶりにお茶とおにぎりを持って公園へ遊びに行ってきました。

幼稚園に通い始めてから三人で公園に行く機会は全くなくなってしまいました。
すっごく久しぶりのことだったので
午前中まるまる公園で過ごしてきました。
長男も次男もずっと走り回っていました^^。
kirakira

で、今朝は
またいつも通り幼稚園に行く日です。
お弁当作りもあります。
朝は限られた時間しかないのに、
何故かいろんなことをやろうとしてしまっていつもバタバタです^^;
そして子供に怒鳴ってしまう…
こんな一日の始まりにしたいわけじゃないのにぃ
もっとシンプルに、やるべきことだけやって
気持ちよく出発できるようにしよう。
あとは帰ってからゆっくり片付けることにしよう。
明日は笑顔で出かけられますように。
息子たち、ごめんね。
[2007/06/19 11:36] 子供 | TB(0) | CM(0)



