 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

橘始黄[たちばなはじめてきばむ] 

私は橘を見たことがありません。
もしかしたら見ていても気付いていないのかな?
どのような花が咲いて、
どのような実がなるんだろう。

旧暦:十月二十四日~二十八日(12月3日~6日)
 末候) 橘の実が黄色くなります。

らいん


[2007/12/03 23:59] 暮らし | TB(0) | CM(0)

朔風払葉[きたかぜこのはをはらう] 

旧暦:十月十九日~二十三日

 次候) 北風が木の葉を落とします。
                    ~ほぼ日手帳「旧暦のしおり」より~



ずいぶん前に、紅く綺麗に色付いていた柿の葉が
気づいたら落ち葉になり、
見上げると木には一枚も葉がなくなっていました。
葉がなくなってしまった木はなんだか寂しげだけど、
きっと冬に向けて、又春に向けて、
静かに準備をしているんでしょうね。
[2007/11/26 22:24] 暮らし | TB(0) | CM(0)

小雪[しょうせつ] 

旧暦:十月十四日

 二十四節気)
   ほんの少しだけれど、雪がちらついてもおかしくないほど寒くなる時期です。
                    ~ほぼ日手帳「旧暦のしおり」より~



ほんの少しと言うけれど、
北の方では大雪になっている模様。
関東の方も次第に冷え込みが厳しくなってきました。
暖房も入れ始めました。
が、灯油は高くて大変です。
うちではハロゲンヒーターが大活躍しています。
子供たちは靴下の上から毛糸の靴下を履いて防寒。
ハロゲンにあたってかどうか、
寒くなって元気がなかった金魚のポッポが
最近元気にご飯を要求するようになりました。
そろそろ鍋がおいしい季節になりますね~。
[2007/11/23 10:14] 暮らし | TB(0) | CM(0)

お墓参り 

ずーっと気になっていた義父のお墓参りに
やっと行くことができた。

空模様は怪しかったけど雨に降られることも無く、
子供たちは大好きなだんなの妹さんに会えて
テンション上がりまくり。
大丈夫かと心配するほどのはしゃぎぶりだった。

義父とは、生前顔を合わすことができず
話を聞くたびに会いたかったな~と話している。
2ヶ月前くらいから何となく「行かなきゃ」という
思いが湧いてきていて、
でもタイミングが合わずに先延ばしになってしまっていた。

義父の話は本当によく出てくる。
だんなと結婚して、義母といろんな話をして良かった事のひとつは
亡くなった人や動物のことも、いつも笑顔で話せること。
思い出せば哀しくなって涙が出てきてしまうこともあるけど、
たいがいお酒を飲みながら
だんなと私と義母とで「あの時はどうだった、こうだった」と
話は尽きず、大いに盛り上がる。
そんな時間が大好きだ。
昨晩もそんな風に楽しい時間を過ごした。

来月は義父の命日がある。
また大勢でにぎやかにお墓参りをして
義父に孫の成長を見てもらいたいな~。
[2007/11/12 16:04] 暮らし | TB(0) | CM(2)

寒露[かんろ] 

 旧暦 八月十五日

  寒くなってきました。露を冷たく感じるようになります。  (二十四節気)



「二十四節気」とは…
 太陽のめぐる一年を、
 季節ごとのちがいまで計算にいれたうえで、
 24に分けて設定されたもの。
 24の区切りにはそれぞれ名前がついています。
 こちらは、太陽の運行を元にした区切りなので、
 現代のカレンダーでも、旧暦でも「時期」は一緒です。
  ~ほぼ日手帳「旧暦のしおり」より~

らいん

最近、朝晩はひんやりするようになりましたね。
寒いな~と思うのですが、
このひんやりが気持ちよかったりもします。
夏の暑さは過ぎ去ったけど、
冬の寒さはまだもう少し先。
そろそろ衣替えをしなければ。
ちょいちょい引っ張り出してますけど^^;
風邪を引かないようにもう少し秋を楽しもう。
[2007/10/09 22:22] 暮らし | TB(0) | CM(6)



