スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なつやすみ 

長男が幼稚園に通い始めてから初めての夏休み。
やっと幼稚園に行くリズムに慣れたところでの長期休みだから
「一ヵ月半もどうやって過ごすのよ」と思ったけど、
あれよあれよという間にもう8月に入って一週間。
何だかんだあっという間に夏休みは終わっていくような気がして、
「あ~もう少し大事に過ごさなきゃー」なんて思ったりしている。

『梅雨が明けたら夏』というイメージだったけど、
明けてからの夏なんてほんの少しの間なんだなと最近気付いた^^;
セミだって梅雨の間も鳴いていたし、
海だってお盆を過ぎれば泳げなくなるし。

なかなか海にはいけないけど、
我が家は近くの公園にある無料プールに遊びに行く。
家で水風呂遊びを日に3回もする場合もあるけど、
外に出ると知らない子でも一緒に遊べるし子供たちもさらに楽しそう。

何と言ってもこの夏休みを一番喜んでいるのは
次男坊
毎日のように「きょう ようちえん おやちゅみだよ♪」
と言って回ってる。
お兄ちゃんとずっと遊べるのがうれしくてたまらないらしい。
仲良く遊んでいるよりもケンカしてることの方が多い気もするけど。
そんな二人を見ていると、
夏休みもいいもんだと思える。
宿題のない今こそ、思い切り夏を満喫して欲しい。


追記:先日公園に遊びに行ったら、
7歳と4歳の兄弟兄ちゃんがセミの幼虫を捕まえて遊んでいた。
もちろん息子たちもお仲間に入れてもらう。
セミにはちょっとかわいそうだったけど、
ゲームじゃなくてこんな遊びを知ってる子がいることがうれしかった。
聞くと「辞典に載ってたんだよ」と。
どうやら虫の辞典を買ってもらったらしい。
 セミの穴に棒を突っ込むとセミの幼虫が動く。
 棒を幼虫に近づけると幼虫が棒に捕まってくるので引き上げる
という方法。
もし興味があったらどうぞ。
スポンサーサイト

[2007/08/07 11:35] 暮らし | TB(0) | CM(6)

snowさんへ

ほんとーに、あっついですね。
30度を超えない日がないじゃないですか!!
悪循環と分かっていてもクーラーを使わずにはいられません。
哀しい。。。

それでも子供たちは毎日元気ですよね。
そうなんです。二人で遊んでくれるので大助かりです。
次男坊はほんとーに我が道を行く人なので、お兄ちゃんは大変だと思うんだけどよく遊んでくれています。
この夏だんなの次によく頑張ってるかも^^;
私は甘えっぱなしです。
この暑さを乗り切るために、パワーのつく食事作りを頑張らないとと思います。
snowさんもお仕事大変そうだけど、がんばりましょうね。
[2007/08/10 23:31] かあちゃん [ 編集 ]

かあちゃんおはようございます♪
夏休み真っ最中ですね~!!毎日あっつい・あっつい!次男君、おしゃべり上手になったのね~。
お兄ちゃんがいてくれてうれしいんだろうなぁ。
うちもそうだけれど、2人で遊んでくれていて、楽な気もします。
無料プール、いいなあ~!!
思いっきり水遊びさせてあげられますね。
こちらはどこも有料だからうらやましい!!
引き続き、かあちゃんも楽しい夏休みを♪

[2007/08/10 09:01] snow [ 編集 ]

雨さんへ

私もセミの幼虫初めて見ました。
いつもは抜け殻なのに、幼虫は(当たり前だけど)動いてるからちょっとドキドキ…^^;
でも子供たちはお構いなしでずーっと観察していました。
意外と簡単に捕まえられるのでびっくりしました☆

セミコレクション。。。私もやった記憶ありますが、集まりすぎると怖いですよね^^;
でも子供たちは何個集められるかが面白くてね^^;
私も妹と競争した記憶があります~。
次男くん、ほどほどにしてくれますように(笑)
[2007/08/09 09:35] かあちゃん [ 編集 ]

のぽぽんさんへ

幼稚園を決めるのって結構勇気が要りますよね。
ぜひ桜ちゃんにとって良いと思う所、桜ちゃんが行きやすい所を選んであげてください^^
不安なことがあればいつでも聞いてくださいね。

次男坊は良くしゃべりますよ~。
長男坊もそうだったけど、頭の使い方が違うのでしゃべる内容も少し違います。
そこが面白いです^^
桜ちゃんとおしゃべりできると良いですね。
楽しみです~♪
[2007/08/09 09:30] かあちゃん [ 編集 ]

セミ

こんにちは~。
ホント、長いと思ってた夏休みもなんだかあっという間に過ぎてゆきそうです。

セミの声もにぎやかな毎日ですね~
幼虫の捕まえ方、知らなかったー!!
そういえばセミの幼虫なんて、私見たことがないかも・・^^;

うちの次男は虫が大好きで、
今は公園に行くとセミの抜け殻をたくさん拾ってきます。
家の玄関にはそのコレクションがずらり・・・
ひえぇ~~・・です。^^;;;;アハハ
[2007/08/08 10:06] [ 編集 ]

幼稚園情報ありがとうございます!もう1つ行きたい候補が出てきたので両方をよく見て桜に聞いてみます。
弟くん、そんなにおしゃべり上手になってるんですかっ!いつのまに・・・。大きいけれど赤ちゃんだったのに驚きです。桜もおしゃべりになってきたので、久しぶりの再会のときにはお互いよくしゃべりそうですね。
[2007/08/07 21:44] のぽぽん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/94-4efd245e





