 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芒種 [ぼうしゅ] 

 旧暦:四月二十一日

 芒とは「ノギ」というイネ科の植物です。
 その種を蒔く時期だそうです。 
 だいたい梅雨入りくらいの時期です。

     ~「ほぼ日手帳 旧暦のしおり」より~neko
今日も暑くてつい、もうすぐ梅雨が始まることを忘れてしまいます。
でももう6月。
そろそろ梅雨のジメジメ対策を執らないと
大変なことになりそ~。
梅雨前に掃除がんばらねばっ。

[2007/06/06 16:00] 暮らし | TB(0) | CM(6)

remamaさん、お久しぶりです。

ご無沙汰してしまってすいません。
ジメジメすると気持ちまでどんよりしてしまうのが嫌ですね。
カラッとするとこっちまできりりと引き締まる思いです。
が、最近の夏は暑すぎて。。。
もともと夏が大好きだったんですけど、環境に優しい暮らしをしなければいけませんね^^
[2007/06/09 14:32] かあちゃん [ 編集 ]

snowさんへ

今日はちょっと曇り空ですが、お風呂掃除をしています^^
きれいになると気持ちがいいですよね。
水遊び感覚で頑張ります。
カーテンも洗いたいですね~。
夏仕様にしたいんですけど、今のところ一年中同じカーテンです^^;
私も汗っかきですよー^0^
鼻の下に汗かくんです。
プライドゼロです^^;
[2007/06/09 14:30] かあちゃん [ 編集 ]

もうそろそろ梅雨入りですね。

お久しぶりです!
うちの方もちょっと梅雨入りモードかもって感じです。
でも、このところ、毎日カミナリとか雹とか
なんだか夏モードなのがとても気になるところ…。
じめじめはとっても憂鬱になります。
洗濯物乾かないしね。
早くからっとしたお天気の夏!ってモードになってほしいと思うママなのでした。
[2007/06/09 09:23] りえままがいく! remama [ 編集 ]

かあちゃん、こんばんは!
そうそう、今の時期にいろんなところの掃除をしておくと年末の大掃除が楽ですよね~。
今なら暑いから、掃除をして汗をかいたらシャワーでスッキリすればいいし!
冬は寒くて水を使いたくないですよね・・・。
カーテンの掃除も、梅雨に入る前の天気のいい日にやっておくといいんだろうな~。
今日も暑かったです!!
汗っかきなので、仕事場でも1人で汗をかいてるワタシ・・・チト恥ずかしい^^;
[2007/06/07 23:28] snow [ 編集 ]

makiさんへ

こっちも湿気が多くてべたべたしてました~。
梅雨が近づいているんですね。
ぁー、網戸も真っ黒ですー。
私も掃除しなきゃ~。
網戸、何年掃除してないんだろぉ。。。
う~。怖いけど、がんばろ。
[2007/06/07 21:53] かあちゃん [ 編集 ]

心地よい時期も・・

あっという間にすぎてしまいますよね。
今日も湿気が多くて暑かった~!
私は先日、網戸の掃除を終えました。
冬の大掃除では寒くてイヤなので
この時期にしました。
[2007/06/07 19:26] maki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/85-00ac27f7





