スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園では何するの? 

長男が幼稚園に通い始めて、
ようやく一週間が過ぎようとしています。

バスに乗るときも帰って来る時も泣かないし、
それなりに楽しんでいるようです。

それなりに。
…というのは「幼稚園で何したの?」と聞いても
いつも「何もしてない」と言うので、
実際に何をしてるのか分からないのです。

幼稚園初日の日なんて、
「何もしなかった」の後に
「勉強しなかった」とも。
…いったい幼稚園に何を期待しているのだろう…。
「末恐ろしい」と、夫と話したもんです(笑)

でも昨日布団の中で突然
「タッチタッチ なあに? タッチタッチ あたま!」
と言い出して、
「それ幼稚園でやったの?」と聞いたら
にっこり笑顔で頷いてくれました。

無理に聞き出さなくても、
そのうちに自分から話してくれる様になるんですかね。
その時を楽しみに、
じっくり見守りたいと思います^^


その後…
3時過ぎ、長男が幼稚園から帰ってきました^^
いなければいろいろとはかどって楽なんですけど^^;
やっぱり帰ってくるとホッとしますね。

今日はいつもと違って帰ってくるなり
「今日はいろいろつかったよ~」という息子。
どうやら「つくった」という事らしいです^m^*
ごそごそとリュックから何やら出し始めました。

ポケットの中の出席ノートを開くと、
そこには「はじめてのマーカーあそび」と書かれた紙が
きれいに畳まれて挿んでありました。

興奮した様子で紙を開く長男。
大好きな赤色でとっても元気な絵が描かれています。
「これなあに?」と聞くと
「焼きそばだよ」と教えてくれました。
ちゃんと先生の字でも「やきそば」と書いてありました。
さっそく壁に飾りました(笑)

それからおやつを食べ始めようとしたら、
「おててをパチン。はい、どうぞ」と挨拶。
これも幼稚園でやってるそうです。

なんだか本当にホッとしました。
聞かなくってもちゃんと伝えてくれるんですね。
どこで幼稚園の話題が出てくるかドッキドキですけど(笑)
スポンサーサイト

[2007/04/17 13:36] 子供 | TB(0) | CM(4)

sakuraさん、ありがとうございます^^

幼稚園は泣かずに行ってくれるし、帰りのバスはなかなか降りてこないので^^;楽しんでるみたいです。
本人は説明できずに「わからない」、と言うこと自体が嫌みたいで(なんとなくですが)、だから聞きたいのをぐっと我慢して話してくれるのを待ってます。
も~聞きたくて聞きたくて仕方ないんですけど(笑)
昨日も「先生いろいろ遊んでくれたよ」って話してくれたんですけど、その先がないので「気になる~~~」と思いながら聞くのを我慢!でした^^;
それでも毎日お弁当を空っぽにして帰ってくるので、これとっても嬉しいですね^m^*
[2007/04/20 11:54] かあちゃん [ 編集 ]

遅ればせながら、ご入園おめでとうございます~♪
長男君、早くも幼稚園生活楽しめているみたいですね!

幼稚園で何をしてきたか・・・私もつい気になって聞いてしまうこともあるけれど、ちゃんと話したいことは聞かなくても、言いたくなるんでしょうね。その気になるまで待ち遠しいんだけど。。。いつその話題が出るのかどきどきする気持ち、なんだかよく分かる気がします。
[2007/04/19 21:56] sakura [ 編集 ]

snowさん、ありがとうございます^^

寒いですね~。
最近まで風邪っぴきファミリーだったので(笑)もう風邪は引きたくないですっ。
早く暖かくなーれー!

幼稚園は毎日ワクワクドキドキなんでしょうね。
実は私もワクワクドキドキです(笑)
お弁当全部食べたかな?とか
何して遊んだのかな?とか
お友達と仲良くできたかな?とか
のぞきに行きたい気持ちをぐっと抑えて
毎朝「行ってらっしゃ~い」と手を振っています(笑)
参観日があるんですねー*><*
今からドキドキですねー。楽しみですー♪
[2007/04/18 10:31] かあちゃん [ 編集 ]

こんにちは~!こちらは今日は寒い!です。
WAKAもお疲れ気味なのか鼻水&咳が少し。
息子君も元気に通っている様子ですね!遅くなりましたがご入園おめでとうございます!!
初めての経験、親子で楽しまれましたか?^v^
息子君の幼稚園の様子・・・・自分から話してくれたり、何気なく現れたり(歌とか挨拶とか)すると
ホッとしますよね~。
息子君もWAKAもまだ3歳児。ボキャブラリーが乏しいから(笑)詳しい様子をまだ伝えてくれないものね。
MIUは年中さんで入ったせいか、もっと詳しく聞かせてくれた気がします。
お互い、初めての参観日がいまから楽しみでなりませんね~♪
[2007/04/17 17:32] snow [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/74-36db1021





