 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クレープでケーキ♪ 

先日我が家でバースデイケーキとなった、クレープ生地を使ったケーキの作り方を紹介したいと思います。

これは我が妹に当日聞き出したレシピであります^^;
作り方は順番通りに材料を混ぜてフライパンで生地を焼き、生クリームと果物を挟めば出来上がり~♪ ぜひぜひお試しください^0^
<クレープケーキの作り方>
材料:
卵大1個(小2個) 砂糖30g サラダ油大さじ1.5 
薄力粉100g 牛乳200cc
生クリーム200ml&砂糖15g
イチゴ適量(お好きな果物で^^)

作り方:
①材料を、卵、砂糖、サラダ油、薄力粉、牛乳の順番で混ぜる。
 !!薄力粉を混ぜるとき、こね過ぎると団子になるのでさっくりと混ぜる(切るように)
 !!牛乳を混ぜるとき、一気に牛乳を流し込まず少量ずつ混ぜていくと混ざりやすい。

②中火で熱したフライパンに油を薄くのばし(キッチンペーパーなどで)、生地を流し入れて焼く。生地の厚みは好みで。火が強すぎると周りが焦げてしまうので焼き具合を見ながら火の強さを加減する。

③生クリームに砂糖を加えて泡立て、ホイップクリームを作る。イチゴはヘタを取って縦に3~5mmの厚さに切る。全部切らず、一番上に飾る分をいくつか取っておく。

④クレープ生地、ホイップクリーム、イチゴの順番で何段も重ねていって出来上がり☆


^^わたしは生地倍量、イチゴ2パック、生クリーム200mlで作りました。生地が少し残ったのと、生クリームがちょっと足りなかったので、400mlにするとたっぷりのクリームでデコレーションも楽しめると思います。
クレープ生地はいろんな楽しみ方がありそうなので、オリジナルな食べ方を探して遊んでみてください*^-^*
ちなみに“!!”はわたしが失敗したところです^^;
失敗は成功のもと~ということで。

[2006/04/28 06:31] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ぜひ作ってみてください*^-^*意外と簡単でしたよ。うちも定番のおやつにしようかなと思ってます^^
こどもと一緒に作るのも楽しそう♪
[2006/05/01 14:53] ^^sakuraさんへ [ 編集 ]

クレープってわたしも今まで作ったことがなかったんですが、考えていたよりも簡単でした~♪
余った生地でウインナーとチーズをくるくる巻いてオーブンで焼いてもおいしかったですよ^O^
[2006/05/01 14:48] ^^remamaさんへ [ 編集 ]

私もクレープって作ったことないです。生地は普段から家にあるもので作れそうなんですね。いちごも安くなってきたし、今度試してみようっと♪
遅ればせながら、旦那様お誕生日おめでとうございます~♪
[2006/04/29 21:34] sakura [ 編集 ]

レシピだ~!うれしいですね。では、今度試してみます!そういえば、あんましクレープってつくらないな。今度やってみよう!
[2006/04/29 00:19] rehiromai@yahoo.co.jp remama [ 編集 ]

スイカ~☆面白そうですね^▽^
わたしも8月なので作ってみたいな。ケーキを凍らせてアイスクレープにしてもいいかも。
生クリームとスイカの組み合わせってどうなんでしょうね?
[2006/04/28 22:22] ^^のぽぽんさんへ [ 編集 ]

レシピ頂きました!ありがとうございます。さっそく家族の誕生日に・・・。次は私だわ~。8月、季節の果物(スイカ?)使って作ってみます!
[2006/04/28 21:48] のぽぽん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/7-ffc9dcd0





