スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甘くみてました。 

今日、自分でマヨネーズを作りました。

幼い頃、母の手伝いでやったことがあったし
レシピ通り作れば簡単さっ
と思っていました。

がしかし、
思うようにまとまらない。
いくらかき混ぜてもマヨネーズらしくならない(-_-;)
二度目も駄目で母に助けてコールしたら
「最初が肝心なのよ~」と。
初めにうまく乳化させなければいけないとのこと。
それを聞いて三度目の正直、始めたら成功するまでやめられませんからっ。

…努力の甲斐あって、
かあちゃんマヨネーズ第一号が完成しましたd=(^o^)=b

もしゆずがあったら、
ゆずマヨネーズが美味しいですよ!
マヨネーズに、醤油とゆずの皮のみじん切りを適量加えて混ぜるだけ。
蒸し鶏にかけて食べました。
いろんなものに合いそうなので、我が家の定番にしたいです^-^g
スポンサーサイト

[2007/03/23 23:33] 書く | TB(0) | CM(4)

kayobayさんへ
マヨネーズは卵黄と塩とお酢と油で作ります。
天然生活の2月号(だったかな?)に載っていました。
まず卵黄1個と塩小さじ半分をよく混ぜて、少し置いて常温に戻す。
そこにお酢大さじ1と油を小さじ1ほど入れてよく混ぜる。
ここでしっかり乳化させないと失敗しちゃうので要注意!
色がなんとなく白っぽくてクリーム状になっていれば大丈夫。
油は全部で200㏄。始めは小さじほどを少しずつ加えて混ぜていって、軽く混ぜてもマヨネーズらしく固まるようになってきたら多めに加えても大丈夫。
はじめの乳化の感覚が分かれば失敗はないと思います。
混ぜるのにちょっと疲れるけどぜひ挑戦してみてください^^
[2007/03/29 12:07] かあちゃん [ 編集 ]

手作りマヨネーズなんて、美味しそう♪
どうやって作るんですか?材料は卵と油?
材料も新鮮で、体にも良さそうですね、それにゆずマヨなんて!
とっても良い香りがしそう、、、普通のしょう油&マヨは、食べた事がありますが、今度はゆずマヨ、私も挑戦してみます!!
[2007/03/29 02:04] kayobay [ 編集 ]

雨さん、こんにちは♪
雨さんのお母様もマヨネーズを作ってらっしゃるんですね^^
なんか嬉しくなっちゃいました。
結構疲れたけど、コツをつかんだのでこれからは頻繁に作っていきたいと思ってます。
夫がキューピー好きのマヨラーなので、手作りマヨOKになってくれるといいんですけど(笑)
ゆずマヨはとっても美味しかったです☆
ちょうどご近所さんからゆずをいただいた所だったのでグッドタイミングでした。
ゆずの香りも「春」な感じがしました^^
[2007/03/28 16:37] かあちゃん [ 編集 ]

かあちゃん、こんにちは。
手作りマヨネーズ、そういえば私も子供の頃
母のお手伝いでよく作っていました。なつかしい~

ゆずマヨ美味しそうですね~☆
私も作ってみようかな。
子供たちも喜びそうです^^
[2007/03/26 13:57] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/67-a97c3ce0





