スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は「春分」の日 

でした。

これまで「春分」って何なの?と聞かれても答えられなかったけど、
これからは答えられる…かな^^

えー「春分」とは、
【天文学的に、太陽が春分点を通過する日。つまり、昼と夜の長さがほぼ同じになる日】
です。
これからどんどん日が伸びて、明るい時間が長くなっていくんですね。

それから、ただいま「彼岸」の真っ最中でもあります。
「彼岸」とは、「春分の日」を中心にして、前に3日、後ろに3日の7日間のこと。
御墓参りなどの仏事が行われます。

私も今日、実家の先祖のお墓参りに行ってきました。
久しぶりに実家の親戚に会って、いろいろ話ができて楽しい一日でした。
若い頃は親戚での集まりが嫌でしょうがなかったけど、
このごろはそうでもなくなってきました。
小さい頃あそんでたいとこの子供も来て、
話題も変わってきました。
小さい子供たちが戯れているのをみると、自分たちが小さかったことがなつかし~^m^
スポンサーサイト

[2007/03/21 22:12] 発見 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/65-b646c4cb


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/07/27 13:16] URL



