 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハッピーバースデー♪ 

こんにちは。引っ越したばかりなのにまたまたパソコンから遠ざかっていました^^;

次男が元気になってからなぜか外出する機会が多く、加えて雨模様のことも多く、結果洗濯物が溜まる一方で片付かない日々を送っておりますA^^;


突然ですが春から夏にかけて、我が家では誕生日ラッシュです。
お義母さんにだんなさまの妹夫婦、わたしの両親に妹たち、わたしもだんなもこどもたちもみんな3月から9月の間に誕生日を迎えます。
特に3月4月は次から次へと…。
記念日に疎いわたしはいつもバタバタ大忙しです^^;

そんな中、先日だんなさまの誕生日祝いをしました。
なぜか「ケーキを手作りしたい」ということにこだわっていて(わたしが)、夕食は炒めるだけの簡単なものなのにケーキをせっせと作っていました^^;なんか変だよね(笑)
それがこれ↓
クレープケーキ

クレープ生地を何枚も重ねた簡単ケーキです。
簡単だけどおいしくてみんな大満足でしたよ。
実は少し前に「en」のERIさんのところで見ていつか作りたいと思っていたんです^^
今回はイチゴを間に挟んだんだけど、これならいろんなケーキが簡単に作れそうだし、残った生地はウインナーなんか挟んでご飯代わりにもできそうです。
クレープにハマリそうな予感^m^♪


あ~!!もうこどもたちが我慢の限界ですぅ~~~!!!
洗濯物も畳まなきゃぁ………

[2006/04/25 12:57] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ご無沙汰してます^0^
コメントできなくなっていたのでメールしようと思っていたところ、先に来ていただいちゃいました^^;
とうとうお引越しなんですね。
体力的にも精神的にも疲れると思いますが、新しい生活楽しんでくださいね。
落ち着いたらまたブログの再開楽しみにしてます^^いつでも好きなときにの~んびり戻って来てください^▽^
[2006/04/28 05:16] ^^黒猫さんへ [ 編集 ]

ホント助かったよ、ありがとう^▽^
生地もちょっと厚めだったけどちゃんと焼けたし♪
でも実は一度材料を混ぜる時点で失敗してるんだ^^;こねすぎちゃってA^^;
気合入りすぎてしまいました。
次はスポンジに挑戦だ~^0^
[2006/04/28 05:11] ^^Dear my sister [ 編集 ]

やろうと思うまでがめんどくさいですね^^;
でも材料を混ぜるだけで生地の元ができてしまうので以外に簡単ですよ^^スポンジを焼くこと考えたら。
[2006/04/28 05:07] ^^lovelytellyさんへ [ 編集 ]

お久しぶりです、黒猫です。

忙しそうですね~。
わたしも引越しの準備で
忙しくなってきましたよ。

ブログの更新が
だんだん面倒になってきた
今日この頃です(笑)

クレープケーキは
良い案ですね☆

うちの旦那は
クレープが大好きなんですよ。

こういうケーキを作ったら
相当喜びそうです。

わたしも今度試してみよう!!


[2006/04/27 17:53] 黒猫 [ 編集 ]

お義兄様!誕生日おめでとう!!ますます親父に磨きをかけてねΨ(^皿^)Ψうひひ。
私が料理好き(((゜o゜;)))?
作るのは好き考えるの嫌い。やる気がおきるまでがなが~い。
クレープ上手くいってよかったね♪誕生日ケーキというとスポンジのイメージでしょ・・・オーブンの無い我が家には一仕事なのよ直前に実家に帰らねばならんから。
我が家も次回はクレープでミルフィーユに決まりだな。

[2006/04/27 12:30] Sister [ 編集 ]

ちょっと遅れちゃったけど、おめでとうございましたー。
ミルクレープみたいな感じなのかしら生地。クレープ焼くのすらメンドクサイ私。ああーダメすぎる。
[2006/04/27 00:35] lovelytelly [ 編集 ]

クレープ生地を作るの初めてだったんですけど、意外とうまくできたのでこれからもちょくちょく作りたいな~と思ってます^^
料理の好きな妹から教えてもらったんだけど、妹宅ではあんこと生クリームをはさんだりしてクレープは定番だそうです。結構いろんな食べ方ができそうですよね*^-^*
[2006/04/26 23:07] ^^remamaさんへ [ 編集 ]

丸ごと手作りは初めてなんです^^;すなわちスポンジを焼いたことがない…
いつもスポンジを買ってくるか、チーズケーキです。チーズケーキ大好きなんです、みんなA^^;
来年は(笑)スポンジ焼くかな~。
ホットケーキの生地を重ねてケーキにするって方法もありますよ^0^
[2006/04/26 23:03] ^^のぽぽんさんへ [ 編集 ]

おいしそうですね。クレープでケーキがわりはいいかも。それにしても誕生日ラッシュは大変ですね。手作りの味はきっとみんなの心に残っているはず!素敵です。
[2006/04/26 14:29] rehiromai@yahoo.co.jp remama [ 編集 ]

おいしそう!手作りケーキいいですね~!
まだ桜にこれぞケーキというのは食べさせたことがなく、2歳の誕生日もケーキなし、太巻き寿司にロウソク立てました。手作りなら材料も選べるしいいですね。3歳の誕生日は作ってあげようっと。
[2006/04/25 14:12] のぽぽん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/6-653b46dd





