スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は「立春」 

こんにちは。
新年の挨拶をしたまま更新もせず、もう2月になってしまいました。
何度ものぞいてくださったのにごめんなさい。

一月は新年の始まり!
…でも結構波があって、あーでもないこーでもないと悩んでみたり閉じこもってみたり怒ってみたり。。。していました。
それでもやっぱり結局のところは「やるしかない」という所に行き着いて、今は調子がいいです(笑)
そうそう、年明けからできなくなってた早起きも少しづつですができるようになって来ました。

頑張りすぎると後でダウンするし、頑張らないとダメになるし、
子供との生活の中で自分をしっかり持つのってわたしには大変なこと。
『バランスよく、そして楽しく暮らすこと』が今年の目標になりそうです。


その楽しみの一つが『季節を感じること』。
何年も前からの私のテーマでもあります。
最近は暦に興味が沸いています☆
(注:私はいろんなことに興味が沸くので、この言葉が出てきた時は「出た出た」と笑って流してくださいね)
とにかく今日は「立春」です。
暦の上では今日から春ですよ~!
でも外は寒いです。
そして昨日は「節分」の日でした。
「節分」とは季節が変わることを意味してるんだそうです。
だから本当は年4回「節分」の日があるんですよ~。
新しい発見でした。
もう一つ発見!
豆まきに使った大豆は子供のおやつにもってこいだなって(笑)
今までは年に一回だったけど、これからはいつでもぽりぽり食べてそう☆
スポンサーサイト

[2007/02/04 14:03] 発見 | TB(0) | CM(4)

kayobayさんへ
行事なんてよくよく聞いてみると、やり方間違ってたりしてね(笑)
細かく気にしすぎると大変だけど勉強にもなるし、面白いですよ。
豆まきはその年の年男か家の主人が「鬼は外、福は内」と豆をまくんだそうです。
今までだんなに鬼をやってもらっていたんだけど、今年は私が鬼をやってみました。
ちょっと立場を変えてみるのも面白いですね。
今度はひな祭りですね。
Lennaちゃんが元気に大きくなりますように☆
[2007/02/07 15:46] かあちゃん [ 編集 ]

季節を感じながらの暮らしって、大切ですよね!
四季のある日本は、そのおかげで沢山の恵があるんですから。
自然も、食べ物も、暮らしの行事も、なくなっていくものが多いけど
子供達にも、なるべく伝えたいですよね!
私も改めて、季節を感じながら、周りを見てみようかな!
[2007/02/06 19:37] kayobay [ 編集 ]

レモングラスさんへ

さっそく遊びに来てくださってありがとうございます♪
長男が行ってる児童ホームではピーナツでした☆
殻つきで(笑)
ピスタチオ、好きですー。でも痛いですね(笑)
大人用に来年はいろんな豆をミックスしてみようかな…
[2007/02/05 14:21] かあちゃん [ 編集 ]

こっちにもお邪魔しちゃいました^^
こんにちは、かあちゃんさん♪

「頑張りすぎると後でダウンするし、頑張らないとダメになる」って本当ですね~。何ごとも程好くが一番なのでしょうけど、それが簡単そうで難しいですね^^;

そうそう、一昨日は節分でしたが、ついつい忘れてしまっていて、毎年恒例の豆まきができず;;でした(涙)たいてい、後から食べることを考えて落花生にすることが多いのですが、これは痛くて大変です(笑)ちなみに、これは邪道ですが、食べることを考えすぎてピスタチオにした時も痛すぎて駄目でした(爆)でも、なかなか楽しめるイベントですね^^

ではでは、またちょくちょくお邪魔させてくださいね~☆

[2007/02/05 12:23] レモングラス [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/53-44c38cb4





