スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「早起きは三文の徳」 

最近これまでの私には珍しく、
朝6時前後に起きることができていて気持ちよく過ごしています。
三日坊主ではなかったので書きました(笑)
風邪で今朝は起きられなかったけど。。。

何で急に起きられるようになったんだろう…?
って自分でも不思議に思って、
考えて…
しばらく考えた末に思い出しました。

今月はじめに我が家で友人の娘さんたちを預かりまして、
一人は小学生で一人は保育園なんですけど
保育園から出る時にその時間を書く紙があるんです。
そこには保育園に来た時間も書いてあって…

いったい何時だと思いますか?

なんと7時30分ですよ!!!
その時の私には「!!!!!!!!!汗」でした。
友人は子育てに加えて仕事もしています。
ただ家を出ればいいというわけではありません。
いろいろ準備してこの時間。。。
私は何を甘えてるんだろうと、尊敬すると同時に情けなくなりました。

その数日後から自分でもビックリするほど早く起きることができているわけです。
せめて早く起きることくらい、私にもできるだろう。
3日目も過ぎると寝坊することがもったいなく思えています。
早く起きると時間にも気持ちにもゆとりが出ます。
子供とも前より向き合えてる気がするし、一日のリズムができてきました。
これでやせたら最高なんだけど(笑)
この希望には別の努力が必要ですね。

ところで「早起きは三文の徳」ってちゃんと書けました?
私は妹のメールを見るまで「徳」を「得」と勘違いしていました(笑)


追記:友人へ(もし見ていたら)
勝手に書いてしまいましたが大丈夫でしたか?
問題があったら言ってください。ごめんなさい。
また大変な時はいつでも言ってください。
私以上に息子たちが喜びます☆
スポンサーサイト

[2006/12/11 20:48] 未分類 | TB(0) | CM(9)

asukaさん、こんばんは☆
わたしも寝坊しました~ハハハ。。。
でも、昨日は早く起きられたんですよ!昨日だけ^^;
暖冬って言うけどやっぱり朝は寒いですよね~。
なかなか布団を出る勇気が出ない(笑)
でもまた頑張りましょうねー。
[2007/01/24 21:39] かあちゃん [ 編集 ]

先日はblogへ遊びに来てくださってありがとうございます!
私も「明日こそ!!」って毎回思っていますが・・・(笑)
今日も寝坊しました・・・(^^;
リンクしてくださってありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました!
どうぞこれからよろしくお願いします♪
[2007/01/24 10:52] asuka [ 編集 ]

sakuraさん、こんにちは☆

コメントありがとうございます!
うれしいです♪
実を言いますと…
早起き、今は出来てないんですよぉorz
毎日「明日こそっ」て思うんですけどね。
またがんばります。
こんな私ですがよろしくお願いします☆
[2007/01/22 11:01] かあちゃん [ 編集 ]

はじめまして。ほんわり暮らそ。から遊びに来ました^^
「早起きは三文の徳」
本当にそう思います!!
が・・・早起きが苦手な私(^^;
子ども達はすごく早起きで5時半~6時に起きるんですけでど。。。私は・・・(笑)
でも、今年は早起きできるようになりたいなぁ~と思います^^
その為には早く寝ないと!
また遊びにきますね♪
うちも男の子2人です^^
[2007/01/19 09:35] asuka [ 編集 ]

***さんへ
ゴメンなさい。
お返事が遅くなってしまいました。
また、文面からどなたか察しをつけられずごめんなさい。
真っ先に来てくださったなんて、とってもとっても嬉しいです☆
私も真っ先に行きたかったのですが。。。
最近は大掃除とか、クリスマスやお正月の準備に追われています。
少し先のことまで考えて行動するのは苦手なので、そわそわ落ち着かなくて、
パソコンにもなかなか気持ちが向かいませんでした。
結構書きたい事はあるんですけどね(笑)
今年はどんなクリスマスになりそうですか?
来年もよい年になりますように☆
[2006/12/22 23:23] かあちゃん [ 編集 ]

おひさしぶりです。
最近は時間に追われて、PCともご無沙汰でした。
そして今日。
少し余裕ができたので、久しぶりにPCの前に座りました。
で・・・・
真っ先に、コチラへお邪魔しましたよ(=^_^=) ヘヘヘ
かあちゃん
私も「三文の得」と思ってましたよ。
ひとつお利口になりました。
確かに、朝起きすると、時間にも気持ちにも余裕ができますね。
でもでも・・・・・
布団が恋しい寒い季節です。
少し早いですが、素敵なクリスマス
そして、すばらしい年をお迎えください。



[2006/12/17 20:11] *** [ 編集 ]

女性事務員さんへ
コメントいただいてホッとしました。
私も朝起きるようになってからは、夜寝る時間が一段と早くなりました。
「起きよう…」と思いながらいつも夢の中へ潜っていきます。


雨さんへ
私もいつまで続くことやら分かりませんが、できる限り習慣にしたいです。
元来怠け者なので、私にとって「がんばる」ことは必須です。
でも「がんばりたくなーい」と開き直ってる時期もちゃんとありますっ。自慢することじゃないですけど。
がんばってばかりじゃ壊れちゃいますもんね。
早起きは、寝るときに寝着の上に一枚羽織ると布団から出やすいですよ。
寝着だけだと寒くて布団から出られません。100%☆
私はこれで早起きできるようになりました。
たまにはぬくぬく布団の温かさを楽しみたいですけどね~。
[2006/12/14 21:12] かあちゃん [ 編集 ]

かあちゃん、こんにちはー。
実は私、このところ早起きが苦痛になってきてるところでした。
ホントよね~甘えてるよね~
私もまたがんばろうと思います^^

かあちゃんはいつもがんばってるねー
そんなかあちゃんにいつも励まされている私です。アリガトウ

[2006/12/14 15:59] [ 編集 ]

もしかしたら、たった今空メールを送ったかもしれない、そしてこの文面の友人とは私のことかもしれない者です。
いやあ、早起きといっても子供と一緒に早く寝ているので…。我が家は「汚いんじゃない、散らかっているだけだ」と言いながら、生活しているので家事はものすごくアバウトです。
というわけで、これからも私ら一族をこのブログのネタに使ってくれたらうれしいです。
[2006/12/14 12:57] 女性事務員 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/49-96d4df44





