スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

趣味 

「趣味はガーデニング」

なんて言うにはまだまだ…まだまだまだですが、
最近土いじりに興味が泡いてきています。

昨日も今日も、午前中から家の前で土をひっくり返したり掃除したり。
とっても気分がいいんですよ~。

午前中に体を動かすとお昼ご飯もおいしいし、
子供たちも昼寝をしてくれます♪
(起こすのが一苦労なんだけど…)

もともと花が好きなお義母さんが、
最近赤と薄い桃色の「クリスマスローズ」と言う花を買ってくれました。
それとチューリップの球根をたっくさん♪
来年の春に向けて準備、準備です♪

頭の片隅で大掃除は…と考えつつ、
晴れた日は外で土いじりをしていそうです。


土いじりしてみたいな~なんて考えてる人がいたら、
「PLANTED」という雑誌を読んでみてください。
オススメです。
スポンサーサイト

[2006/12/04 13:50] 未分類 | TB(0) | CM(8)

makiさん、こんにちは。
クリスマスローズって高価だったんですかー。
価値が分からない私にはもったいない花だ。。。
枯らさないように大事にします!
私が大丈夫ならMAKIさんは絶対に大丈夫ですよ。
今のところ元気です。
赤い方はまだ小さくてつぼみもひとつだけなんですけど、薄い桃色の方はつぼみも花もたくさん咲いています☆
我が家にはツリーがないんですけど、私にとってはこれがツリーみたいな感じです♪

雑誌はホントオススメです♪
私にとっては入門書ですね。
[2006/12/09 14:18] かあちゃん [ 編集 ]

「PLANTED」気になります。
今度本屋さんで探してみようと思います。
それにしてもクリスマスローズを買ってきてくれるなんて
うらやましい~~~!!
私がいま欲しいお花のひとつです。
でも・・・お高いんですよねぇ。。。
お花屋さんで見つけては手が出せずに横目で眺めているだけ。
こんな高価なお花、すぐ植物を枯らしてしまう私に
育てられるのだろうか・・・
[2006/12/08 14:10] maki [ 編集 ]

kayobayさん、こんにちは。
上に書いた「PLANTED」という雑誌には、ベランダで土いじりする通称「ベランダー」のことがたっくさん書いてあるんですよ。
kayobayさんもベランダーですね(笑)
ビィオラも気になります!実家に行くと咲いてるんですよ、たくさん。今度もらってきちゃおうかな。

なんだか今年は寒さに負けない気がしてます(笑)
この気持ちができるだけ長続きするように、これからもここで土いじりの話をしていきたいです☆
kayobayさんのベランダー話も聞かせてくださいね。
[2006/12/06 12:10] かあちゃん [ 編集 ]

sakuraさんへ
お腹が大きいとガーデニングは辛いですね。
ガーデニングの話たくさんしましょうねー♪
いろいろ教えてください☆

クリスマスローズは本当にキレイでかわいらしい花ですね。
とっても気に入ってます☆
温かい部屋において置いたらどんどん花が咲いて、元気元気。
でもこのままだとあっという間に終わってしまうらしいので、一時玄関にお引越し予定です(笑)
「PLANTED」いいですよ。『趣味の園芸』の柳生さんのインタビューが載ってます。ファンになってしまいました♪
[2006/12/06 12:05] かあちゃん [ 編集 ]

ガーデニングとまでは行かなくても、土いじり、、いいですよね♪
私もちっちゃなベランダに無理やりコンテナを置いて、育ててました!クリスマスローズなんて、素敵ですね♪
今からなら、春まで次々と花が咲くヴィオラなども長持ちしていいですよ!(パンジーより好きです)
[2006/12/05 21:18] kayobay [ 編集 ]

「PLANTED」・・・初めて見ました。
へぇ~こんな本が出てるんですね。今度本屋さんで探してみます。クリスマスローズは花に品があって、私も好きなお花です。^^
チューリップもたくさん?花の咲く時期が楽しみですね~!

最近は、大きなお腹でしゃがむ姿勢が辛い・・・というのもあって、めっきりベランダ仕事に気分が乗りませんが、再開したらまたガーデニングの話もしましょうね♪^^
[2006/12/05 10:28] sakura [ 編集 ]

のぽぽんさん、こんばんは。
チューリップはまだまだ大丈夫らしいです。
それから土に関しても難しく考えなくていいみたいですよ。
「PLANTED」の中で、『趣味の園芸』のキャスターをされてる柳生真吾さんがおっしゃっていました。
基本は赤玉と腐葉土を3対7でいいんですって。詳しくは雑誌に。
この雑誌を読んで私も背中を押されました。
私自身、基本も全くわからなくて興味だけある、といった状態だったので。
うちも球根植えるのはこれからなんですよ~☆
[2006/12/04 20:57] かあちゃん [ 編集 ]

何の知識もなく、ただ土いじりやってみたいな~と、自治会のガーデニングでチューリップの球根を頂いたのですが、一緒にもらった「育て方」で栽培用の土を作らなければいけないと知り(庭に埋めれば良いと思っていた)、もらった時のままの状態で数週間・・・。もう埋めるには遅いのかな?とそのまま来年にとっておこう(とっておけるのかな?)と思っていたのですが、まだOKなのかな。 明日にでも植えてみようと思います!
[2006/12/04 17:46] のぽぽん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/48-eb387d7c





