スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルチャーショック 

今日は昼過ぎから友人の職場のバーベキューに招待され、楽しい時間を過ごしてきました。
職場の~といっても子供を含めて14人なので、和気藹々と食べたり釣りをしたり、飲んだりしゃべったり…
途中から雨が降り出したりしたけれど、上司の息子さんの「今日はいままでで一番最高の日だよ♪」という言葉がまさに、「その通り!」というような楽しい時間でした。



ところで、
残念ながら長男が行く予定だった幼稚園は人数が集まらなくて、
新しい場所でのスタートを断念する結果となってしまいました。
母体となる予定だった園に行くのですが、ちょっと家から遠くなるしいろいろと残念に思います。

これまでの「幼稚園」「選ぶ」作業の間、
私はいろいろなことに気付かされました。

まずどの幼稚園も特徴があって、同じところはひとつもないということ。
これは選ぶ上でとても助かりました。選ぶ基準があるんです。
だから噂やなんかでイメージするんじゃなくて、実際に自分の目で見てみることが大事だと思います。
子供の反応も大事です。

もう一つ大きかったのは「価値観」の違いです。
今回出会って行くことにした幼稚園は、私にとって「間違いない!」と自信を持って言える幼稚園でした。それは息子にとって「いい幼稚園だ」と感じたからです。

でも他の親が同じところを「間違いない!」と思う幼稚園かどうかは、
全く分からないんですね。
逆に「嫌な幼稚園」と映る人もいることに驚き、結構ショックがありました。
大げさですけど「カルチャーショック」です。
子供との付き合い方、幼稚園との付き合い方はそれぞれに考え方が違うんですね。
そんなことをいろんな場面で感じました。
そうでなければいろんな幼稚園が存在する意味がないんですけどね。


なんかいろんなことがあって自分の中で納得がいかなかったりこんがらがってしまって、書いてみました。
スポンサーサイト

[2006/10/22 22:39] 未分類 | TB(0) | CM(10)

kayobayさん、ありがとうございます。
そう、春のスタートが楽しみ♪準備も楽しんでます。
名前を刺繍したり、ハンカチを作ってみたり…やっと女らしい(って言い方変だけど)母親らしいことしてるかな、なんて。
子供の笑顔が一番なんですよね。
あっ、だんなさまは無条件で一番ですけど笑
最近はほったらかし状態です。。。こちらも大事にしないと…
Lennaちゃんも話し始めたみたいで、どんどんかわいくなっていきますね。
[2006/10/25 07:45] かあちゃん [ 編集 ]

せっかく探した幼稚園だったのに、ちょっと残念ですね。
それでも長男君が、幼稚園を楽しみにして嬉しそうなら、良かった♪
これから毎日通う場所、それが一番ですよ!
園長先生も良さそうな方みたいだし、いいお友達が出来るといいですね!
なにが待っているのかな? 春のスタートが、楽しみですね♪♪
[2006/10/25 02:29] kayobay [ 編集 ]

のぽぽんさんへ
のぽぽんさんのおうちの近くでもポスター見かけますか?
スタートできるように陰ながら頑張りたいな~なんて思ってます。
だってもったいないんですもん。
すっごくいいところだと思うのになー。
なんて、未練タラタラですね笑
[2006/10/24 21:11] かあちゃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/10/24 14:53] - [ 編集 ]

ちょっと遠くなってしまったけれどいい幼稚園に出会えたこと、幸せですね。
今、いっぱいポスター見ますから、再来年はきっと近くにオープンするといいですね~
[2006/10/24 14:27] のぽぽん [ 編集 ]

まさみさん、ありがとうございます。
そう、おおもとは同じところの幼稚園に通えるので問題はあまりないんです。
息子も幼稚園に足を運ぶことがとっても嬉しいみたいで、これからがとっても楽しみです。
保育園となると、また幼稚園とは選ぶ条件が変わってきますよね。
お仕事もあるし。
よい出会いになってよかったですね♪

Dear my sister
場所が遠くなるだけで、行きたかった幼稚園には行けるんだけどね。
ちょっと期待してたことがなくなっちゃうのって、寂しいよね。
そうだね、子供の場所だもんね。
私がしゃかりきになってもしょうがないんだわ笑
これからはサポート側で頑張ろう。
[2006/10/23 20:33] かあちゃん [ 編集 ]

そっか~(´o`)駄目になっちゃったんだ・・・
本当にこれだ!ッて感じでウキウキだったのにね。

この時期ちょっと疲れるんだよね。実際見るのは自分と息子。旦那に相談しようにも幼稚園の違いは伝わりにくい。(うちの場合)

珈琲のんでリラックスしつつ決めてくらさいな(*^▽^*)

価値観は本当に十人十色よね~まあ、幼稚園は子供の場所、お母さんはただの付き添い。子供が元気に楽しんでいればgood!(かあちゃんより借りた本より)
[2006/10/23 15:22] sister [ 編集 ]

残念ですね、幼稚園。
園長先生は同じなんですよね?
良い感じの先生だったみたいだし、園長先生で園の特色も変わるでしょうからね。

幼稚園選びって大変そうですね。
ウチは、入れてもらえる(入れていただける)保育園を探すだけで
精一杯でした。

結果的には、良い先生や友達に出会えたので良かったんですけどね。

十人十色って言うくらいだから、人によって感じ方は様々ですよね。

でも、長男くんが気に入ったことが一番大事なんですから・・・
楽しそうに過ごしてた(←前の日記より)ことが何より(-^〇^-) です。

きっと、楽しい幼稚園生活が待ってますよ(^ー^* )




[2006/10/23 14:15] まさみ [ 編集 ]

黒猫さん、こんにちは。
切ないですね~。みんなにこの「よさ」を分かってもらいたいと思うんですけど、いろんな考え方があるんですね。事情なんかもあるし。。。
こればっかりは複雑です。
なかなか難しいですね。理解してもらうということは。
[2006/10/23 11:56] かあちゃん [ 編集 ]

バーベキュー、いいなぁ。
今の気候にバーベキューって
最適ですね♪
わたしもやりたいなぁ。。。

そうだったんですね~。
あらら。。。

人数が集まらなくて
幼稚園を開くことができないって
なんだか切ないですね。。。

残念。。。

幼稚園選びって
いろいろあるんですね~。

人それぞれ考え方が
違うわけですからね~。

うむむ。。。


[2006/10/23 10:56] 黒猫 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/44-7ccb77ad





