スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

兄弟は強い 

今日、幼稚園の願書をもらいに行ってきました。

午後出かけたのでほかに来ている方はいなかったんだけど、
「開放してるので、どうぞ遊んでいってください」
という言葉に甘えて、一時間ほど遊んできました。

次男坊は家でばあちゃんとお留守番なので、長男もゆったりと遊んでいました。
80歳をを過ぎた園長先生から「私もおばあちゃんよ」と言われて「違うよ」なんて答えたり、おもちゃで一緒に遊んでもらったり…終始お気に入りの赤い車に乗っかってご機嫌でした。

そんな息子を見て園長先生が、
「この子はとっても落ち着いていていい性格に育ってるわね。
手こずることなんてないでしょう
とお褒めの言葉をいただきました。
ふと息子を見ると、ホントおとなしく、かわいらしく遊んでいます。

でも…でも!
家では私怒ってばっかり!
悪戯ばっかりするし、手に負えないし、口達者だしっ!

なんでだろう!?
って考えたら。。。
それは「」の存在なんですよ。
二人がくっつくと、とんでもなく悪悪コンビになっちゃうの。
そうなるとかあちゃんはお手上げなのよ~涙
一人ひとりは個性的でとってもかわいいのに。。。

そんな感じなんですよ、と園長先生にお話したら
「兄弟はそうなのよね。でも小さいうちに悪戯もしないとね」ってニコニコ笑顔で。

ニコニコ笑顔で一日過ごせたらいいのになぁ
スポンサーサイト

[2006/10/16 17:09] 子供 | TB(0) | CM(10)

おやじさんへ

きゃ~。やっぱりご本人も見ちゃいましたか。失礼しました~

パパも立派なら、ご長男くんもご立派!と言うコメントだったということで如何でしょうか?(笑)
[2006/10/24 14:33] のぽぽん [ 編集 ]

remamaさんへ
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。
remamaさんの言うように、友達同士で何やらかすかと考えると…怖いですね苦笑
どんな幼稚園生活が始まるのか、私もどきどきです。
でもそれ以上に子供にとっては大きな一歩ですよね。
息子がしっかり前に進めるように、支える心をしっかり鍛えないと!ですね。
[2006/10/22 07:33] かあちゃん [ 編集 ]

雨さんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさい。
兄弟がいないよりは、いるほうが絶対にいいと思ってるんですけど。
ふたりがくっつくと大変です。
弟を「置いてっちゃおうか~」なんて冗談で言うと、「だめー」って怒るんですよね。大好きなのは分かります苦笑
お互いに一から十まで真似し合うので…弟も覚えが早いです笑

幼稚園は素敵なところに出会えたと思ってます。
子供の進路(?笑)のことでこんなに熱心になる自分にちょっとビックリです。
なんとなくだけど、お受験で頑張る気持ちが分かったような気がしました。
[2006/10/22 07:28] かあちゃん [ 編集 ]

大丈夫だよ、きっと。
兄弟が一緒に遊ぶことは園では少なくなるはずだもの。
だって、それぞれにお友達もできるだろうしさっ。

それより、その友達とのいたずらの方がスゴイかも…。
なんてね。
楽しみですね。
[2006/10/20 08:02] rehiromai@yahoo.co.jp remama [ 編集 ]

こんにちはー。
とっても素敵な幼稚園のようですね。
園長先生も素敵ー。

ホント、おおらかな心で
子供と向き合ってゆけたらなーと思います^^

うちも兄弟寄るとケンカばかり。^^;
でも、お互いのこととっても好きなんですよねー(笑)
私はいつも大きいお兄ちゃんのほうを叱りがちなので
そこはもうすこし考えないと・・・と反省しているところです。
ムズカシイネ。


[2006/10/19 17:35] [ 編集 ]

のぽぽんさんへ。

「長男くん、パパとゴスペルへ来るときは本当に落ち着いた、かわいい子ですよ~。パパの方が子供っぽいくらいに見えます・・・(笑)」について。

私は「長男君」のほうが「パパ」より子供っぽく見えるな~。どちらかというとね(笑)。

[2006/10/17 17:50] おやじ [ 編集 ]

みなさんの暖かい言葉☆とってもうれしいです。
自慢の息子なんです!何ちゃって照
一人ひとりは本当にかわいくって、最高の息子たちなんだけど。。。
くっついちゃうと…1+1=∞なんですよ。。。トホホ
実は今日爆発しちゃって、私が。
大きな声出し過ぎて頭が痛いです。
ダメだーって思うんだけど、だけど、だけど。。。

もう少し違う見方ができればいいのにな~って思うんです。
みなさんが良い子って言ってくださるんだから。
大事にしなきゃいけませんね。

のぽぽんさんへ
まだギリギリラインらしいのです。ひとりでも多く、仲間が集まって欲しいです。

kayobayさんへ
長男の気持ち、分からないでもないんですけどね。
いま融通が利かなくなってるんですよ、私。頭ガチガチ苦笑
息子たちの気持ちを受け止めつつ、私の気持ちも伝えたい。
のんびりやろう。

まさみさんへ
弟はとにかく兄ちゃんが好きなんですよ。束縛嫌いなくせに笑
寂しがるんでしょうね。柚稀君もそうですか?
兄弟がいることはいいことだって思うんですけど、大変ですね。
[2006/10/17 15:17] かあちゃん [ 編集 ]

長男くん、パパとゴスペルへ来るときは本当に落ち着いた、かわいい子ですよ~。パパの方が子供っぽいくらいに見えます・・・(笑)
教えていただいた幼稚園の手書きポスターを、家の近くでもよく見るようになりました。一期生のお友達、増えそうで楽しみですね~。
[2006/10/17 13:14] のぽぽん [ 編集 ]

長男くん、本当は“落ち着いた良い性格”なんですよ!!
それに、幼稚園に行って少しお兄ちゃんの気分だろうし、なにしろかあちゃんに見守られ、かあちゃんを独占して遊んでられたんでしょ!
嬉しかったんですよ♪やっぱり弟くんがいる時とは気分が違うのでは?!
春から幼稚園、楽しみですね~♪元気に通うんだよ~!

[2006/10/17 02:19] kayobay [ 編集 ]

うふふっ(^ー^* )
お兄ちゃんが幼稚園に行ったら、弟ちゃん寂しがるだろうね。

私はかあちゃんに会ったことはないけど、言葉の中に
温かみや優しさが溢れてて、とても魅力的な人柄が滲みでてます。
そんな、かあちゃんに育てられた子供達だもん。
園長先生の言われる通り、本当に良い子に育ってるんだよ♪

幼稚園、楽しみですね♪

[2006/10/16 21:45] まさみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/43-1ba62ce8





