スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時間 

時間は
みんなに平等に一日24時間与えられているけど、
使い方によって様々な一日になる。

私が9時5時で仕事をしなくなってから3年が過ぎた。
仕事をしていた頃よりもずっと自由な時間があるのに
洗濯、食事、掃除、子供、その他もろもろのことで
私の24時間はめいいっぱいだ。

【時間はできるものじゃなくて作るものだ】
と言われるけど。
私にとってはとても難しい。
やりたいことはいろいろあるのに、
それができないことでイライラすることも少なくない。

「みんなどんな風に【時間】を使っているんだろう???」

最近頭に良く浮かぶ疑問だ。
家事と育児をこなしながら
子供と一緒に過ごす時間、
自分のための時間、
家族との時間を
世間の主婦はみんなどうしてるんだろう、と。

私は怠けてるのか。
頑張ってるほうなのか。
そんなことで辛くなることがある。

そういえば、
仕事をしているときも、
いつも【時間】に追われていて
【時間】を作ることができなかった。

考えすぎなのかもしれない。
ぜんぜん好きになれない食事作りのことで
昨日だんなと話した。
「もっとシンプルに…」
と何度も言われた。

【シンプル】
また難しい言葉が…笑

【時間】と【シンプル】
私の課題です。
楽しいことはもちろん、
辛いこと、大変なこと、嫌なことも
ただ「楽しみたい」だけなんだけど。
スポンサーサイト

[2006/09/12 21:22] 未分類 | TB(0) | CM(4)

雨さん、ありがとうございます。
雨さんのおうちでカレーが三日続くことなんてあるんですか~?
ちょっと怖いけど挑戦してみたいです笑
なんかちょこっとずつ材料を加えたりアレンジしていったら、意外と美味しくて面白いかもしれませんね♪

「何かひとつだけ」

これ大事なことだと思います。
今日は溜まっていた洗濯物を全部畳めました☆
一昨日は欲しかったガラス魔法瓶を見つけることができました☆
昨日はガラス魔法瓶に大好きな珈琲を入れて出かけました☆

そう考えると毎日が楽しくなってきますね。
どうもありがとうございます☆
[2006/09/16 23:14] 雨さんへ [ 編集 ]

sakuraさん、ありがとうございます。
気持ちを切り替えるしかないですよね。
私の場合、苦手なものや嫌なことを後に回すとその日一日ずっと憂鬱なんです。
だから「早くやっちゃえ」って話なんですけどね。ただのわがままです苦笑
でも好きなことからやったら気分も晴れて、嫌な事にも気が乗りやすいかもしれませんね。今度そうしてみようかな。
変なところにこだわる、変真面目なんですよね~笑
sakuraさんのところできれいな花を見るとホッとするんですよー☆
[2006/09/16 23:06] sakuraさんへ [ 編集 ]

かあちゃんはとっても頑張ってる気がするよ!
でも、時間に追われ始めると、結構しんどいよね。(そういうのが好きな人もいるかもしれないけど・・・)
これをしなくちゃ、あれをしなくちゃ・・・と思ってるのに、全部こなせないとイライラしちゃう時、私もあります;
その上、そんな時に娘に手を止められたりすると、ちょっとまってよ~!と八つ当たりしちゃうことしばしば・・・ゴメンヨ、娘。

私は、好きなことから始めると体がノッて、嫌なことにも手が回る・・・というかやる気になるというか、そういう時が多いです。
もともといい加減なのもありますが、主婦になって、母になって、手を抜くこともだいぶん覚えたよ。
手伝いとか、自分のことも自分でできるように、巧みに子供に仕込むとか。(笑)
子供達が、幼稚園や学校にいくようになったら、きっとすごく楽になります。夜明けはあります、頑張って!!
[2006/09/15 11:30] sakura [ 編集 ]

かあちゃん、こんにちは。

私もあれもこれもたりたいのにできなくて、
気持ちばかり焦って落ち込んでイライラして・・・
そんな時期がありました。

そんなとき、「とにかく何かひとつだけ」を目標にしようと決めました。

毎朝、自分のやりたいことの中からひとつだけを選んで、
それができればその日はオッケー。

子供が小さいときってなかなかひとりの自由な時間ってできないから
子供といっしょに何かを楽しめればいちばんかも。

たとえば子供といっしょにお花を植える、とか
子供とお散歩するついでにキレイな空とかお花とか、道端で見つけたものの写真をいっぱい撮る、とか。

思うようにならなかった日でも、今日は素敵な食器を見つけたからそれでオッケー、とか、おやつのクッキーが美味しかったからオッケー、とした日もありました。

私のシンプルはそんな感じ。(笑)

食事・・・かぁ。

たまには手抜きでもいいんじゃない?^^;
カレー作ったら3日くらいはカレーで通すとかさ。アハハ

かあちゃんはすっごくがんばっていると思うよー
ホントに私はいつもそう思って見ています。^^
[2006/09/14 14:06] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/36-4d9f7bb6





