スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子たち 

最近の私は、本当に珈琲のことばっっかり考えていて、とっても幸せなんですけど考えすぎかなーとも思います汗

そこでちょっと子供たちの話。


今月長男が3歳になり、先月次男が1歳になりました。
二人ともよくケンカをするけどとっても仲がよくて、とにかく弟が兄ちゃん大好きで蹴られても倒されても兄ちゃんのところに行くんですよ笑
そんな光景を見ているとほんわり幸せになります☆

考えてみたら(考えなくてもですが)長男3歳なんですよね。
よく「個人の形成は3歳までにできる」と耳にしますが、もうその3歳になったんです。
「大丈夫かな~」と少し心配になってしまいました。
次男との関係もあって、わたしが怒ってしまうととっても不安定になってしまう長男。
心のバランスをとるのがとっても難しく、大変です。
優しくて敏感でまだまだ甘えたいんだけど自分が「兄ちゃん」だって事も分かってる。
まだ3歳なのにいろんな葛藤があることに最近気付きます。
長男の心のバランスの崩れは友達と遊ぶときにも見えてきます。
月に2~3度会う出産仲間のお友達と児童ホームで遊ぶ時、バランスがいいときは子供同士で解決して仲良く遊べるんだけど、バランスが崩れているとそうはいきません。
友達4人や他の子達が遊んでいるおもちゃを片っ端から横取りしていって、あちこちで「あ゛ぁ~!」「ぶぇ~ん!」と泣き声が聞こえてきます汗汗
長男も引っ込みがきかなくなって怖い顔してるし…。
こんなとき思い返してみると、その前の数日間は私がイライラして怒ってた…ってことが。
子供にはストレートに伝わってしまうんですね。
「かあちゃん笑って」とか「かあちゃん、もっと優しくゆってよ」なんて言われることもorz
かあちゃん反省します!

ちなみに次男は超がつくほど甘え上手で束縛嫌いで食欲旺盛の元気者です。
おなかが空いたのをちょっと我慢させようものなら、「この世の終わりー!」ってくらいの叫び声をあげて訴えます。困ってますorz
今月に入ってから猛スピードで成長中☆
1、2メートル歩けるようになり、たまにトテトテトテーっと走る事もあります。
はじめは2、3段だった階段も今では2階までしっかり上っていきます。タイムおよそ15秒。目が離せません。


こんな息子たち二人と生活できるわたしはとっても幸せです。
でもちょこっと珈琲タイムちょうだいね、かあちゃんがんばるから☆
スポンサーサイト

[2006/06/26 07:07] 子供 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。お返事が遅くなってしまいました。

ところでコ、コメダの珈琲豆送ってもらうことできますかぁ?☆☆☆
可能ならぜひ、欲しいです!
そうなんです。珈琲タイムは重要です。とっても!
そんな時にコメダの珈琲が飲めたら幸せです☆
ぜひよろしくお願いします。必要なことはメールしますので言ってください。
[2006/07/01 22:08] 黒猫さんへ [ 編集 ]

個人の形成は3歳までにできるんですね。
それは知らなかった。。。

子育ては楽しい反面
辛いこともしばしばあるようですね。

なるほど、勉強になりました。

こういう時こそ
珈琲タイムは重要ですね。

わたしが大好きな
コメダの珈琲豆を
送りましょうか?笑
[2006/06/29 17:02] 黒猫 [ 編集 ]

水出し珈琲はまだ経験ないのですが、マイルドになるそうですね。
私もやってみようと思っているんです♪
いま自分でもびっくりするくらい珈琲にのめり込んじゃってまして☆頭の中は珈琲のことでいっぱいです笑
[2006/06/27 22:16] かのこさんへ [ 編集 ]

私も長女なので「大事にされてきたんだな」ってこの年になって思います。
でも同時にめいいっぱい怒られてきました。今では感謝してるけど、嫌になることもありました。
そんなだから私も子供たちによく怒っちゃうんで…反省の毎日です。
それにしてもお母様、9人きょうだいとはすごいですね☆うちの父は7人の末っ子でしたでした。昔の親はすごすぎますね。
バランスが難しいけど、やっぱり上の子を立てると自然に下の子の面倒を見てくれるように感じます。
[2006/06/27 08:18] のぽぽんさんへ [ 編集 ]

一人っ子の母としては
兄弟ひとりひとりを見守るかあちゃんを尊敬してます!

コーヒーは好きだけどあんまり苦いのは苦手なのでこれからの時期楽しめる水出しコーヒーの準備をしなくちゃ♪とかあちゃんの珈琲のお話しを読みながら思い出しました♪
[2006/06/27 08:15] かのこ [ 編集 ]

うちはまだ桜一人だけなので親の立場できょうだいを見たことがないのですが、うちの母(9人きょうだいの末っ子)は一番上の私を上手に立ててくれていたように今振り返ると思います。そのお陰かまあ姉弟妹関係は良好かと。長幼の序は大切だと思います。古い考え方でしょうか・・・
[2006/06/26 16:29] のぽぽん [ 編集 ]

うわぁ~私もコーヒー淹れてこなくちゃっ♪
バランスが良すぎてもちょっと…ってことありますよね。
何事もちょっと癖があるくらいが味わい深くて好きですね。
でも一度は飲んでみたいわ~エルサルバドル☆
ととっ、また珈琲の話しになってしまいました。
つい自分目線で「疲れたー、ストレスー」って文句いってるんだけど、子供目線で考えると。。。恐ろしい。
本当に難しいです。
[2006/06/26 10:59] かあちゃん [ 編集 ]

私も、最近、珈琲のことばっかり考えてます。笑。
でも、2人も子供がいると、正直、幸せな珈琲タイムも十分に得られないのが現実だったりします。
そのイライラが子供にいってしまうこともあり、日々反省してます。
かあちゃん、妹さんいるんだよね?私も、お姉ちゃんの立場を経てきたもんで、上の子の気持ちわからなくもないんだけど。。。。ついつい、怒ってしまいます。
怒ると、娘の心のバランスが崩れます。(同じね)
むずかしいわぁ~。
今日は「エルサルバドル」を戴きながら、お邪魔しました♪
しっかりした味で、癖もなく美味しいです。でも、バランスがよすぎて、イマイチ心に響く珈琲じゃないな。。。と思いました。


[2006/06/26 10:22] まさみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/21-725e20d2





