 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海だ~♪ 

「これが海か☆」

昨日だんなの仕事場の方たちにくっついて潮干狩りに行ってきました。
今年初の海かな?

長男も次男(初なのにっ)も泣かずにそれぞれ楽しむことが出来たのでよかったです。

今日行ったのは「千葉ポートタワー」のある砂浜です。
ここの砂浜は人口なのですが、採れる貝たちは人工的に撒かれたものではないので探すのに手間がかかる分喜びも大きかったです。
時期的なこともあるのか少々小さめでほとんどが100円玉サイズでしたが、場所によってはたくさん取れるようで、コツと経験が必要みたい。
常連さんは「ゴールデンウィークに掘り起こされちゃってるからねえ」とか「人が掘った後のほうが取れるんだよ」なんていう方もいました。

アサリとは別の種類の貝もあり、家に帰ってお義母さんに聞くと「赤貝と馬鹿貝だよ」と教えてくれました。
ちなみに馬鹿貝は砂が多いのでそう呼ばれるそうです。なるほど~


先月実家の父母たちと行く予定だった潮干狩りが天気の具合で中止になって行かれなかったので、今回出かけられて子供達も楽しめて、もちろん私も楽しめたので満足です♪
アサリは今晩のおかずでーす☆

[2006/06/15 14:58] 未分類 | TB(0) | CM(12)

さっそくおやじブログへ行ってくださってありがとうございます。どうぞこちらもよろしくお願いします。

そうなんです。アサリは海に帰りました照
お義母さんも「バケツいっぱい採れてたんだよ」と言っていました。
今はまいてるんですよね。なんかおかしいですね笑
でも今回行ったところはまいてないんですよ!穴場です♪
[2006/06/17 23:43] のぽぽんさんへ [ 編集 ]

アサリを持って帰ってみたら、1cmもない小さなアサリがいてかわいかったです笑
まさに「砂遊び」ですね。
おまけにヤドカリまで連れてきちゃって、結局海に戻したんですけど、戻そうとしたら貝を脱いでいてビックリ☆
ヤドカリのヌード、初めて見ちゃいました笑
潮干狩きっと楽しめると思いますよ。
[2006/06/17 23:34] ムチョさんへ [ 編集 ]

祝ブログスタート!
私は読者スタート!!
[2006/06/17 23:25] おやじへ [ 編集 ]

潮干狩って、やってる日も時間もバラバラだからタイミング合わせるの難しいですよね。
そうそう、子供以上に私が夢中に笑
図星です☆
久しぶりに裸足で砂浜歩いて気持ち良かったですよ~♪
[2006/06/17 23:21] 雨さんへ [ 編集 ]

やっぱり自然に触れると癒されますよ。
疲れも気持ち良く感じられるのが不思議です。
特設の会場ではなくて、普通の砂浜ならまだできるかも。
海に行って砂浜歩くだけでも楽しいです♪
[2006/06/17 23:13] remamaさんへ [ 編集 ]

ブルマ…懐かしい響き笑

アサリたち…
一晩置いたらなんか食べられなくなっちゃって。
結局また海に戻したんです照
だから夕食のおかずにはなりませんでした☆
しばらくアサリは食べられんかも笑

また雨の日が続きますね。
息子の影響でDVDはアニメにはまってます。
ニモ、バグズ・ライフ、トイ・ストーリーです。来月「カーズ」観に行きます☆
興味と時間があったらどうぞ。回し者ではありませんが、面白いです!
[2006/06/17 23:08] 黒猫さんへ [ 編集 ]

潮干狩り、懐かしいです!子供の頃、よくおばあちゃんやいとこ達と行っていました。ばけついっぱいとれてご近所さんへもお裾分けしましたよ。「おやじ」さんブログによるとお味噌汁の具にはならなかったようですね。ちなみに今夜、我が家では蜆汁を頂きました。
[2006/06/16 21:23] のぽぽん [ 編集 ]

馬鹿貝・・・(笑)
砂が多くてって事なんですね。
そういえば、旦那の実家のほうでは、まだまだ小さいアサリは「砂遊び」と言う名前になるそうです。
潮干狩り、まだまだ経験させた事ないから行ってみたいな。

[2006/06/16 18:40] ムチョ [ 編集 ]

俺も仕事のブログつくった。
[2006/06/16 15:35] おやじ [ 編集 ]

かあちゃん、こんにちは~
潮干狩りに行かれたんですね。いいなぁ~^^
我が家はGWに行くつもりが、なんだか行きそびれてしまいました。
潮干狩りって楽しいですよね。
子供より大人のほうが夢中になっちゃったりして。(笑)
お子ちゃまたちも楽しめたようでよかったですね~。

[2006/06/16 10:44] creamy@zi.babymilk.jp [ 編集 ]

潮干狩り、いいな。
あさりおいしいだろうな。
たまには海で潮干狩りとかしたいって、本気で思いましたよ。
旦那と交渉しよう。
[2006/06/16 00:14] rehiromai@yahoo.co.jp remama [ 編集 ]

潮干狩り、良いですね。
わたしも行きたいわ~。

考えてみたら
中学の遠足?以来
潮干狩りしてませんね。。。

しりもちをついて
ブルマが濡れたことを
よく覚えてます笑

アサリはお味噌汁で
食べましたか??
気になります。

そうそう、わたしの
雨の日の過ごし方は
DVD鑑賞ですね。
家で大人しくしているのが
一番です!!
[2006/06/15 22:21] 黒猫 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/17-2e06bab0





