スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストレス 

突然ですが、
先日の長風呂で思い切りストレスを洗い流すことが出来たけど、それまでの1、2週間がストレス溜まって大変でした。


長風呂の前の晩、長男の我慢が限界に達して…とうとう爆発。
悲鳴のような泣き声でわがままを言う息子に、私はそのわがままを聞き「かあちゃんが悪かったね、ごめんね」と泣くしか出来ませんでした。

わがままを聞いてもらえると、落ち着いてきた長男。
少し話すと頭をこくん、こくんと動かして聞いている。
そして私の「かあちゃん悪かったね…」という言葉に対して
「○○も悪いかった」という言葉…

小さな息子がここまで我慢しているのに、「ストレスが溜まった~」とイライラしてる自分が情けなかった。


翌日、だんなに話したら「(いままで)そこまで怒る必要あったの?」「どっちも一方的なんだよ」と言われました。
息子が一方的なのは当たり前だけど、私が私の都合や感情で一方的に怒るから息子の気持ちに気付けない。
どちらかが大人になって「まあいいか」と折れるしかない。
「このままだと○○が大人になるまで待たないといけないよ」と。

「でも大変なんだよ」と言ったけど、
言われてることはその通りで、
大人な年齢の私が大人にならなきゃいけないんだと反省しました。

息子のわがままやいたずらは息子の気持ちの表れ。
もっと息子の気持ちを受け止めて…実は「私はちゃんと受け止めてる」なんて自信があったんだけど…かなりの傲慢でした。

やっぱりだんながいないと駄目な私。
スポンサーサイト

[2006/06/05 05:33] 子供 | TB(0) | CM(14)

ありがとうございます。
なんだかでこぼこコンビな夫婦ですけど、この出会いがなければ子供たちとも出会っていなかったんですよね。
大事にしなければ。
ストレスのない生活なんてないですよね。
ストレスと上手に付き合える力を身につけていきたいです。
[2006/06/07 15:34] ^^sakuraさんへ [ 編集 ]

りえままさんもぶちきれちゃうんですね。
私一日一回は大声出してる…。
これではいけないんです。
まだまだ未熟者ですorz
昼寝もいいですね。
体を横にすると肩の力が抜けていくのが分かります。
今度イライラしたらゴロッと横になってみます。

[2006/06/07 15:23] ^^remamaさんへ [ 編集 ]

旦那様、素敵な方ですね。そうやって、片方が熱してるときに、冷静に諭してくれる・・・かあちゃんちは、一人で子育てをしてるんじゃなくて、ちゃんと2人で子育てができているんですね。
大丈夫。息子君たちは、二人の愛情を受けて、しっかり育ってると思いますよ。^^
親だって、人間だもの、ストレスを持ってもいいんじゃないかな~ うちは、幼稚園にいくようになったら、だいぶん楽になりましたよ^^かあちゃんちも、もう少し!がんばって!
[2006/06/07 15:16] sakura [ 編集 ]

ギュ~って、うちもよくやりますよ。
私が小さい頃は母が「あんこだし~」って言ってよくギュ~っとやってくれました。
失敗も多いけど、親子で一緒に成長していきたいと思います。
[2006/06/07 15:11] ^^のぽぽんさんへ [ 編集 ]

雨さんの言うとおり、子供の心は広いです。
大人の言うことも気持ちもすべて分かっているみたい。時々ドキッとさせられます。
私も一緒に成長していかなきゃです。
[2006/06/07 15:06] ^^雨さんへ [ 編集 ]

そうそう、受け止めてもらいたいよね~。
でも案外子供が分かってくれてたりするのかもってちょっと思った。
台所手伝うって言うから「いいよ」って言ったら、「そうしたら早く終わるでしょ」だって。
いろんなこと見たり考えたりしてるんだね。
こんど子供自慢しようね。
[2006/06/07 14:56] ^^DEar my sister [ 編集 ]

そうそう、ムチョさんのお子さんたちはうちの子達と歳の差が同じような姉弟だから、「どうしてるんだろう」って思ってたんです。
やっぱり大変だったんですね。ちょっとお話聞けて楽になりました。
私もあれから反省はしてるんですけど、「またやっちゃった」ってことも。
子供って敏感で、「かあちゃん笑って」とか言ってきてまた反省です。
いろいろ試す大事な時期なんですよね。
もっと広い心で見守るようがんばります。
[2006/06/07 14:49] ^^ムチョさんへ [ 編集 ]

あたしもおなじだよ。
うちの小娘の要求を全部のんでたらブチ切れもいいところよ!
この間も旦那のわがままにぶちっときれ、小娘にもきれ、
とうとう旦那がなだめすかしに必死になってたよ。
でもね、そう簡単には元に戻れないものなのよね。
その後、たっぷりお昼寝してすっきりしましたよ。
[2006/06/06 23:22] rehiromai@yahoo.co.jp remama [ 編集 ]

何だかかあちゃんちらしい素敵な親子&夫婦関係・・・。「○○も悪かった・・・」なんて言われたら胸キュンですね。
お胸とお胸を合わせてぎゅ~っと抱きしめて下さい!いい気持ちがよ~く通じますよ←七田の先生風コメントです(笑)
[2006/06/06 15:54] のぽぽん [ 編集 ]

かあちゃん、こんにちはー。
子供の心って、空くらい広いな~って思うことがよくあります。
あんなちっちゃな体なのに、心は大人なんかよりうーーーんと広くて。

いつまでたっても中身がオトナになりきれてないのは私も同じ。
でも、かあちゃんはまだまだ若いのにとーっても素敵な良いお母さんだと思うヨー^^

ちゃんと話を聞いて導いてくれるダンナさまも素敵ですね*^ー^*

[2006/06/06 12:30] creamy@zi.babymilk.jp [ 編集 ]

やっぱり姉妹だね。私も一方的が多い。でも旦那の接し方が我が家ではありえないから羨ましい。いつもかあちゃんの旦那には学ばされるわ。

毎日受け止めてばかりでは疲れるし、自分の気持ちも誰かに受け止めて欲しいんだよね。
またいっぱいい話そうね。
[2006/06/06 11:48] Sister [ 編集 ]

ごめんね。読んでていろいろ思い出しちゃって涙がポロリです。
去年までの娘と私もそうでしたよ。
「これじゃダメ」って心を入れ替えて、スッキリした気分で向き合おうとしたら、娘が落ち着いてくるけれど、その頃にはまた自分のストレスが溜まって当たったりしてまた元にもどって・・
の繰り返しで、娘も私も辛かったです。
でも、あんなに毎日ストレスでイライラしてたのに娘が4歳になってからは、不思議とイライラしなくなったんですよ。不思議でしょ。
4歳ともなると子供もちょっと気を使えるようになったりしてくれて、そこが一番大きいんだとは思うけど、子供に素直に「ありがとう」とか「偉いね、頑張ったね」って言えるようになったんですよね・・。
子供なりにやりたい事ってあると思うから
今って、家の中のルールや人としての我慢をあれこれやってみて、試している時期だと思うんです。
一人目の子って特に母親との絆が深いいし、分かってもらいたいって気持ちが強いんですよね・・。
>「○○も悪いかった」という言葉…
に涙がダーです。。
息子君ちゃんと育ってますね(;。;)
長くなっちゃってゴメンナサイ。
[2006/06/05 21:01] ムチョ [ 編集 ]

むずかしいですね。
子供が出来てから、「大人」ってなんだろうと考えることがよくあります。
歳ばっかり大人になっちゃって…困ったもんだ。
[2006/06/05 14:37] ^^黒猫さんへ [ 編集 ]

そうでしたか。

わたしも
ぜんぜん大人に
なりきれませんね。

こういうのはどうしたら
いいんでしょうかね?

難しいです。
[2006/06/05 11:05] 黒猫 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/15-52ca930d





