スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同じボールでも… 

最近次男坊の陰に隠れてしまいがちな
我が長男坊、4歳5ヶ月。
幼稚園に通い始めて早半年が過ぎ、
毎日楽しく過ごしている様子。

ですが、やっぱりちょこっと影が薄いな~。
というのも、次男は何でも「うまい」のです。
人を注目させること、気持ちを切り替えること、運動も…。
そこのところは長男もうすうす感じているようで。

先日、親父のソフトボールチームの応援に出かけた日のこと。
とってもひろーい球場で、
試合後は子供たちの格好の遊び場となりました。
ソフトのメンバーたちも短距離走をやったり、
うちから持ってきたバレーボールやサッカーボールで遊んでいました。
と思うと、次男坊が小さなサッカーボールを小走りで
ついついとつつきながら走っていきます。
向こうまで行ったかと思うと今度はこちらへ、またついついと。
だんなと私は目を合わせて
一言、「うまい」と。

それから少しして、何やら長男がサッカーボールと遊んでいる。
でも、走ってない。
土をかけて、蹴飛ばしては、また土をかけている。
私はゆっくり近づいて、聞いてみた。

私「なにやってるの?」
長「あのね、ちょっと見てて」
そう言ってまたボールに土をかける長男。そして、蹴る。
長「ほらね、こうすると、土がぼくの方に来て、ボールが向こうに行っちゃうんだよ」
私「・・・・・・」

そのままだんなに駆け寄り、長男を指差す。
だんなもそんな長男を見て、無言のまま「うん」とうなづいた。
長男は、一人で物理の勉強をしていた。
次男がついついと上手に蹴飛ばしていた、サッカーボールで。

そんな我が長男坊です。
スポンサーサイト

[2007/11/29 12:24] 子供 | TB(0) | CM(8)

sakuraさんへ

ありがとうございます。
でも最近長男のことばかり怒ってしまって、悩んでいたんです^^;
長男は頭でじっくり考えて、言葉で一生懸命説明してくれます。それはそれは時間がかかるので、朝の忙しい時間なんかは「早くしてー!」と叫んでしまうんです。
でもここ数日、ちょっと受け止めるように気をつけてみました。話し始めたらチャンス!とばかりに。そうしたら落ち着いてきたみたいです。
次男は反応が早いので、怒られることも少ないんですよ。笑顔で返してくるので怒らず笑ってしまったりして。長男は時間がかかるけど、きっと大人の都合を察知しているので、もう少し気をつけて受け止めてあげなきゃな~と反省している、今日この頃です^^;
子供って難しいですね~。
[2007/12/02 19:06] かあちゃん [ 編集 ]

なるほどね。

こんばんわ♪^^
人と違う目線をもっている長男くん、素敵です♪それをちゃんと気がついて、見守ってあげられるかあちゃんも素敵なお母さんですね。^^
我が家も最近は、チビの方に注目がいくので、お姉ちゃんの顔色をつい見てしまいます。それぞれのいいとこ探し、私もできるようがんばろうっと!
[2007/12/01 01:14] sakura [ 編集 ]

雨さんへ

雨さんのおうちは逆なんですね。
でも雨さんの言うように、どちらがいいとか悪いとかはないんですよね。
一時的に見ると、目立つ方に目が行ってしまいがちなんですけど。
長男は要領が悪いから、つい怒ってしまうんです。すごい反省。私も同じだから分かるんだけど。
「どちらも素敵」と言ってくださって、とってもうれしかったです。
どちらも自慢の息子です!(笑)
[2007/11/30 16:29] かあちゃん [ 編集 ]

snowさんへ

そうなんです。長男は目立たないんですけど、
「深い」んですよ。
ときどき、「え!?」と度肝を抜かれるようなこと
サラッと言ったりします。
さっきも「母ちゃんの言うこともよく分かるけどね」なんて言ってきましたよ(笑)
ぜんぜんタイプが違うんですね。
やっぱり下の子は周りをよく見ているから
何をやるのもうまいですよね。
私も心でいっぱい「がんばれ」って応援しよう!
[2007/11/30 16:14] かあちゃん [ 編集 ]

ムチョさんへ

こんにちわ^0^
ムチョさんのお子さんは逆なんですね。
どうしても器用なほうに話題をさらわれてしまいますよね。
でも影で一生懸命頑張っているんですよ。
私もうちの長男タイプなので、分かる気がします。
母親にとって見たら、どっちも特別に最高のナンバーワンなんですけどね^^
[2007/11/30 16:04] かあちゃん [ 編集 ]

どちらも素敵

こんにちは~。
うんうん、どちらもとても素敵だと思います。

我が家の兄弟も正反対です。
うちはお兄ちゃんは何でも器用にこなすアウトドア派、弟は何かを習得するまで人一倍時間がかかるインドア派。(笑)
でもお兄ちゃんは寂しがり屋で気が弱いところがあるけれど、弟はひとりでも平気で気が強いしー。

いつもついつい比べて、劣っているところが気になってしまうけれど・・
どちらもそれぞれに「良い」のですよね!
かあちゃんの記事を読んで、子どもたちの良いところをたくさん見るようにしようと思いました^^
[2007/11/30 11:14] [ 編集 ]

う~ん!!
すごい!兄弟の違いがよく表れています!!
ウチもね、妹のほうがアピール上手、可愛いがられ上手。そして器用だったりします。
みんながWAKAに注目して、可愛い~なんていわれていると、私はMIUの表情を気にしちゃったりします・・・
MIUはそんなに人懐っこいほうじゃないから、その辺がちょっと不器用さんかも。
親としてはそんな上の子に、無言で「頑張れ」と
エールを送っているんですよね。

兄ちゃんの物理のお勉強、すご~くいいと思います!
なんだかお兄ちゃんに「深さ」を感じるわ~・・・。
[2007/11/30 10:07] snow [ 編集 ]

物理!

ほほぉ~!
すごい。ボールに土をかけて蹴ったら自分の方に来る!
遊びの中での発見ですね。こういう発見できるってすごいなぁって思います。
ついついと蹴るのもどちらもいいですね(*^-^*)
うちの二人も正反対ですよ。
お姉ちゃんが弟君タイプで弟がお兄ちゃんタイプかな。
なんでも器用なお姉ちゃんに話題を取られっぱなしですけど。。



[2007/11/29 14:22] ムチョ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/113-960e8edc





