スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒露[かんろ] 

 旧暦 八月十五日

  寒くなってきました。露を冷たく感じるようになります。  (二十四節気)



「二十四節気」とは…
 太陽のめぐる一年を、
 季節ごとのちがいまで計算にいれたうえで、
 24に分けて設定されたもの。
 24の区切りにはそれぞれ名前がついています。
 こちらは、太陽の運行を元にした区切りなので、
 現代のカレンダーでも、旧暦でも「時期」は一緒です。
  ~ほぼ日手帳「旧暦のしおり」より~

らいん

最近、朝晩はひんやりするようになりましたね。
寒いな~と思うのですが、
このひんやりが気持ちよかったりもします。
夏の暑さは過ぎ去ったけど、
冬の寒さはまだもう少し先。
そろそろ衣替えをしなければ。
ちょいちょい引っ張り出してますけど^^;
風邪を引かないようにもう少し秋を楽しもう。
スポンサーサイト

[2007/10/09 22:22] 暮らし | TB(0) | CM(6)

Dearmy sister

返事が遅くなっちゃったけど、元気?
お試し版やっと使い始められるね。
私もそうだけど、書くことに一生懸命になると、空白のページが気に入らなかったりして本来の目的を忘れてしまうんだよね。
空白のページは思い切って何も書かずに、気に入った切抜きなんかをぺたぺた貼ると面白いよ。
あなたらしい手帳との付き合い方を楽しんでね。
[2007/11/02 10:33] かあちゃん [ 編集 ]

snowさんへ

秋はあっという間だけど、大好きな季節です。
よ~く見回してみるといろんな発見があるものですよね。お返事がだいぶ遅くなってしまってごめんなさい。
タイトル変更しておきます^^
心機一転頑張ってくださいね。
[2007/11/02 10:29] かあちゃん [ 編集 ]

ありがとう

ブログに関係ないけど・・・日記受け取りました。どうもありがとう!
我が家はばっちりみんなで風邪引いちゃってる(^o^;)
インフルエンザも流行りだしたってよ。千葉県でも過去最短で学級閉鎖をしたところがあるってお手紙もらった。気をつけないとね~こわいよ~
[2007/10/24 22:16] sister [ 編集 ]

秋も深まって

朝夕はかなり冷えてきましたね。
私の大好きな秋、お出かけもルンルンの毎日です。
きっとあっという間に終わってしまうのでしょうね。
短いからこそ、旬の食べ物やおしゃれ(そんなにおしゃれじゃないけど^^;)楽しみたいですね♪

このたびタイトルを変えました。
これからもよろしくお願いします~^v^
[2007/10/23 17:29] snow [ 編集 ]

makiさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
夏の暑さばかりが気になって、
秋はあっという間に過ぎてしまいますよね。
makiさんの言うように、
うがいと手洗いは基本中の基本ですよね。
これだけで風邪もずいぶん防げるんだから、
しっかりやらないといけませんね。
子供がいると簡単に風邪を引いてられないし^^;
気をつけましょうね。
[2007/10/15 18:09] かあちゃん [ 編集 ]

夏が暑すぎて夏の期間が長くなったような感じです。
秋をもっと楽しみたいのにな。
明日からは寒気が入ってくるとのこと。
空気も乾燥しているのでこまめにうがいですね♪
医療関係に勤めて手洗いとうがいが本当に
一番肝心なんだとつくづく感じます。
[2007/10/13 08:04] maki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurasitanosi.blog60.fc2.com/tb.php/103-875bdcd4





