 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒露[かんろ] 

 旧暦 八月十五日

  寒くなってきました。露を冷たく感じるようになります。  (二十四節気)



「二十四節気」とは…
 太陽のめぐる一年を、
 季節ごとのちがいまで計算にいれたうえで、
 24に分けて設定されたもの。
 24の区切りにはそれぞれ名前がついています。
 こちらは、太陽の運行を元にした区切りなので、
 現代のカレンダーでも、旧暦でも「時期」は一緒です。
  ~ほぼ日手帳「旧暦のしおり」より~

らいん

最近、朝晩はひんやりするようになりましたね。
寒いな~と思うのですが、
このひんやりが気持ちよかったりもします。
夏の暑さは過ぎ去ったけど、
冬の寒さはまだもう少し先。
そろそろ衣替えをしなければ。
ちょいちょい引っ張り出してますけど^^;
風邪を引かないようにもう少し秋を楽しもう。

[2007/10/09 22:22] 暮らし | TB(0) | CM(6)

はじめての運動会 

今日、長男の幼稚園の運動会がありました。
今まで「未就園児」としていろんな運動会に参加してきたけど、
自分の運動会は始めて。
9月初めから毎日体操服と赤白帽子を幼稚園に持って行き、
お友達と一生懸命練習してきました。

前日、
「明日は何の日?」と聞くと、
「さいごのうんどうかい」と答えた長男。
ちょっとびっくりしてしまいました。

長男にとっての運動会は9月初めから始まっていたのかな。
大事なのは明日じゃない。
これまで一生懸命練習してきたことが大事なんだよね。
明日は思い切り楽しむ日。
と、息子に教えられました。

当日はいろいろありましたが
へとへとになるまで頑張って、
「疲れたからつまんない」なんて言っていたけど。
終わってしまったことがなんだか寂しいのかもしれません。

よくがんばったね!かっこよかったよ!
[2007/10/06 19:58] 子供 | TB(0) | CM(4)

きょろきょろ 

用があって、
次男と電車に乗って
近くの大きな駅前まで出かけてきました。

用事を済ませたあと、
いくつか目的があって買い物へ。
久しぶりに「無印良品」に入りました。

!!!
(ここできょろきょろです・笑)
なんといろんなものが並んでいることか。
数年遠ざかっている間に、
見たことないものがたくさん。
秋物の服が欲しかったので、いくつか買っちゃいました。
これはシンプルだし永く愛用できそうです。

それから食品もいろいろありました。
一袋100kalのお菓子とか、
昔懐かしいお菓子とか。
(お菓子ばかりじゃないんだけど…)
ちょっと残念だったのは、
大好きな種つき干し梅が「種無し柔らか干し梅」になっていたこと。
でも買いました^ー^*私の定番です。
次男は「かぼちゃの卵ボーロ」を選びました。

他にも気になるものはたくさんありそうだったけど、
次男の我慢が限界に達したため終了です。
kuma

[2007/10/02 23:01] 暮らし | TB(0) | CM(6)



