 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は片付けの日 

昨日はママさんバレーの試合があり、
昼間から大きな声を出していい汗をかいてきました。

まだまだへたっぴなのでチームに迷惑をかけることが多いけど、
適度な緊張感とうまくボール運びができた時の喜びで充実した時間でした。

ただフルで試合に出ていたわけではないのに
終わった頃にはグッタリしていて…
体力の無さをまた実感したりもしました。

そんなわけで家の事はほとんどほったらかし(勝手な言い訳^^;)。
それで今日は『片付けの日』なのです。洗濯


[2007/05/30 09:22] 暮らし | TB(0) | CM(2)

はじまりのはなし 

今朝はとても気持ちのいい朝でした。

仕事へ出かける夫が玄関を出るとき、
「きれいな空だよ。山に居るみたい」
と言い、私ものぞくと
真っ青な空に大きな雲がもこもこと浮かび、
それらがゆったりと風に乗って流れていました。
夫の言葉を思い出し、
本当に山に居るような気持ちになりました。
雲
長男を送ったあと
夫の職場系列の作業所(福祉作業所)へ向かいました。
そこではみんなが朝から忙しそうにお弁当作りをしています。
それぞれの分担があり、
調理場のいろんな場所でみんな真剣な顔をして作業しています。
そこには「このお弁当を待っている人がいる」という
自信にあふれるような雰囲気が感じられました。
生き生きとしたみんなの顔がとてもかっこよくて
そんな仕事をしているみんながとてもうらやましく思えました。

朝見上げた空のすがすがしさと
みんなの真剣でスカッと気持ちのよくなるような顔に、
「私も頑張ろう」と思いました。
そんな一日の始まりでした。
[2007/05/28 20:36] 暮らし | TB(0) | CM(0)

高い注射 

昨日、次男が予防注射を受けてきました。
「麻しん風しん混合」のやつです。
でも対象年齢が2歳までだった…。
次男は数日前にばっちり2歳になって、
指で「にさい」って作れるのを自慢げに見せて来るんだ…

しょうがないと覚悟して行って
「実費がかかってしまいますよ。どうしますか?」って聞かれたけど、
「いま流行ってるしやらないわけにいかないじゃーん!」と心の中で叫び、
静かに「お願いします」と注射をお願いしました。

でも一本8,400円!!!
高かったぁ
[2007/05/24 11:04] 子供 | TB(0) | CM(6)

昨日のこと 2 

今日は暑いですね~。
午前中は曇っていてちょうどよい感じだったのに、
お昼をまわってからは暑いです。
家の中で25度!!!   ふ~~~

昨日長男たち(幼稚園)は県民の森に行って来ました。
去年同じ森で拾ってきたどんぐりを今日まで育て、
育ったどんぐりの苗を植えに行ったのです。
「森作り運動」とのことでした。
いいですね。
苗
今住んでる場所に引っ越してきてもう3年になります。
引っ越してきたばかりの頃、
森が近くにあることを私もばあちゃんも子供たちも、
おそらくおやじも喜んでいました。
あとワンコもね^^
でも今は山をどんどん崩して新しい家が立ち始めています。
今残っている森もいつまでもつんだろうかと心配になるくらいです。

だから緑を増やす活動に息子が参加すると聞いて
とても誇らしく嬉しく思いました。
森や畑がいつまでも身近なものであって欲しいと思います。
[2007/05/22 14:42] 子供 | TB(0) | CM(2)

昨日のこと 1 

昨日幼稚園が終わって帰りの車の中、
急に長男が咳き込んで吐いてしまったからびっくり。
ちょうど実家に行く予定だったからそのまま向かって世話になる。
一人じゃ慌てちゃってどうしていいか分からなかったかもしれない。

昼間暑かったけど風が強かったしTシャツ一枚だったからお腹冷やしちゃったかな~(私説)とか
食中毒か数日前後頭部ぶつけてるからその影響かも(おやじ説)と
もう原因はなんだか分からないけどお腹を痛がって苦しむ長男におろおろ。
結局夜間病院で診てもらうことになりました。
ひつじ
で、何だったかというと…
先生にいろいろ気になることを話したあと
「便は出てますか?」って聞かれたんです。
そう言えばずっと出たのを見てない。
3~4日は経ってる。
先生は長男をベッドに寝かせて、
お腹を優しくトントンと叩きながら触診してくれました。
便のような感触があるしお腹もはっているとのこと。
ということで浣腸することになりました。
その一分後にはスルリと通過(本人は痛そうだったけど)。
それからはウソのように顔色も良くなり、お腹の痛いのもなくなったと言う長男。
帰る頃にはお腹も空いてきたみたいでホッとしました。

こういう経験は初めてだったので慌ててしまったけど、
お義母さんは「そういえばそんなことがあったわ」と話してくれました。
もともと長男は生まれてすぐのころも便の回数が少ない方だったけど、
最近はそうでもなかったのでちょっと油断していました。
ちょっと苦しい思いをさせてしまったなぁ
ごめんね。
[2007/05/19 14:38] 子供 | TB(0) | CM(4)

男と女の違い…? 

ゴールデンウィークも開け、
(長男は風邪やら何やらで結局10連休でした^^;)
また幼稚園に通う日々が始まりました。
りんご
が、相変わらず幼稚園の話はしてくれません。

先日、先輩ママさんが言っていましたが
「男の子はな~んにも話してくれないよ」と。。。

昨日ママさんバレーの先輩にも聞いてみましたが
「男の子は話してくれない。特に長男はね」との答えでした。。。

そういうもんなんですね。
そうあきらめるしかないんですね。
ちょっと寂しいというか物足りない感じもするけど、
何も言わないということは楽しんでるということなのかな。
[2007/05/13 07:31] 子供 | TB(0) | CM(2)

八十八夜 

昨日、5月2日(旧暦3月10日)は『八十八夜』でした。

この日は立春から数えて88日目に当たる日。
これ以降は霜が発生することがなくなるとされているので、
遅霜への注意をうながすという意味がありました。
種まきや茶摘などをする時期の目安でもあります。
              ~ほぼ日手帳 旧暦のしおり~より

そういえば、
ちょっと前に友人の娘さんから『茶摘みの歌』うたえる?って聞かれたんです。
♪なつもちーかづく はーちじゅうはちや♪
というやつです。
おぼろげだったので教えてもらったのに、
また忘れてしまいましたが^^;
知らず知らず、こんな歌を唄っていたんですね。
「茶摘み」「八十八夜」、
そしてもうすぐ「立夏」なんですよ。
暦ではもうすぐ夏です。

でも実際、
気温で見たらもう夏真っ盛りみたいですよね。
今年の夏も「真夏日」続きなんでしょうかねぇ…
[2007/05/03 14:25] 発見 | TB(0) | CM(2)



