 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『夜のピクニック』 

夜のピクニック 夜のピクニック
恩田 陸 (2006/09)
新潮社

さっき読み終わりました。

とても懐かしい頃(設定が)の話なので、
読んでる間の一週間はふわふわと気持ちが落ち着きませんでした。
変な夢をよく見ました(笑)

雨さんが紹介してくれました。どうもありがとうございます。

[2007/03/28 16:40] 読む | TB(0) | CM(2)

桜始開 

【さくらはじめてひらく】
ほぼ日手帳 旧暦のしおりより

昨日からの5日間を、旧暦ではこう言います。
桜が咲き始める時期ということです。

一昨日辺りからぐっと気温が上がってコートが要らないくらい。
しばらく暖かい日が続きそう。
そろそろお花見計画を立てないといけないかな♪
[2007/03/27 11:52] 未分類 | TB(0) | CM(2)

甘くみてました。 

今日、自分でマヨネーズを作りました。

幼い頃、母の手伝いでやったことがあったし
レシピ通り作れば簡単さっ
と思っていました。

がしかし、
思うようにまとまらない。
いくらかき混ぜてもマヨネーズらしくならない(-_-;)
二度目も駄目で母に助けてコールしたら
「最初が肝心なのよ~」と。
初めにうまく乳化させなければいけないとのこと。
それを聞いて三度目の正直、始めたら成功するまでやめられませんからっ。

…努力の甲斐あって、
かあちゃんマヨネーズ第一号が完成しましたd=(^o^)=b

もしゆずがあったら、
ゆずマヨネーズが美味しいですよ!
マヨネーズに、醤油とゆずの皮のみじん切りを適量加えて混ぜるだけ。
蒸し鶏にかけて食べました。
いろんなものに合いそうなので、我が家の定番にしたいです^-^g
[2007/03/23 23:33] 書く | TB(0) | CM(4)

がんばります。 

最近時間があるときに「縄跳び」をしています。

ダイエットのため。体が重いっ^^;

そんな私に長男が声をかけてきます。

「かあちゃん ほそい!」

その心は…
「かあちゃん おそい!」
と言いたいのです。

早く前者が本当の言葉になって欲しいものです。
[2007/03/22 22:42] 書く | TB(0) | CM(4)

今日は「春分」の日 

でした。

これまで「春分」って何なの?と聞かれても答えられなかったけど、
これからは答えられる…かな^^

えー「春分」とは、
【天文学的に、太陽が春分点を通過する日。つまり、昼と夜の長さがほぼ同じになる日】
です。
これからどんどん日が伸びて、明るい時間が長くなっていくんですね。

それから、ただいま「彼岸」の真っ最中でもあります。
「彼岸」とは、「春分の日」を中心にして、前に3日、後ろに3日の7日間のこと。
御墓参りなどの仏事が行われます。

私も今日、実家の先祖のお墓参りに行ってきました。
久しぶりに実家の親戚に会って、いろいろ話ができて楽しい一日でした。
若い頃は親戚での集まりが嫌でしょうがなかったけど、
このごろはそうでもなくなってきました。
小さい頃あそんでたいとこの子供も来て、
話題も変わってきました。
小さい子供たちが戯れているのをみると、自分たちが小さかったことがなつかし~^m^
[2007/03/21 22:12] 発見 | TB(1) | CM(0)

しつけ、ですか? 

我が家には
陸ガメがいます。

陸ガメは水ガメと違って泳げません。
そのかわり、入浴します(笑)

今日の午前中はカメたちの入浴タイムでした。
入浴後、リビングに放されたカメたちの最大の敵は…
息子たちです(笑)

長男は何が気に入ったのかそのうちの一匹(ナターシャ)をずっと抱いたまま、ときどき話しかけてます。

「こらっ、あぶないだろっ。ばかたれ」
[2007/03/17 15:59] 子供 | TB(0) | CM(2)

確定申告 

我が家の毎年の行事です。
ついさっき、作り終わりました(笑)

これは私が担当なんですけど、
すっかり忘れていてもう期限間近なことにビックリして
さっそくパソコンに向かいました。

今までは手書きでやっていたんですけど、
パソコンでやると早いし計算間違いもないので助かります。
あっという間に(ちょっと頑張って)出来上がってしまいました。

こんな時間になってしまったけど、
気になることが片付いてホッとしています。


おやすみなさい
[2007/03/14 01:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

子供と公園と… 

ここのところ出かけることは多いのに子供と公園に行ってない事に気がついて、
長男からも「行きたい!」とリクエストがあり、
今日息子二人と公園まで歩いて遊んできました☆

車での移動が多いので簡単に路駐できなくなってからなかなか公園に行けなかったんです。
でも今日は私の仕事が休みなので車がなくても大丈夫!
思う存分遊ぶことができました。

公園ではいろいろビックリ!なことがありました。
(これは出発前のこと)次男が一人で靴を履いていました!
次男は1歳10ヶ月になるところ。隣で3歳9ヶ月の兄ちゃんがあわてて靴を履いてました(笑)
②次男が一人でブランコに乗っていました!
3歳でやっとブランコに乗った兄ちゃんに「ん~うまくなったな~」と思いながら、ふと隣を見ると↑↑↑でした(笑)
③次男が2歳10ヶ月の女の子よりも重かった!
公園で会った女の子とシーソーに乗ったら、次男の方が下がったー(笑)
④その公園で会った子のママさんのお姉さんもいる?と思ったらお母様だった!
話してる様子から姉妹だろうなと思って聞いてみたら、「母です」との答えにビックリ。やはりよく言われるんだそうです。素敵な方でした☆
⑤『グレートデン』という種の犬に触った!
↑のお母様が連れていて、小さな大人くらいの大きさだけどスマートでかっこいいワンちゃんでした。とっても優しい目をしていて、私が触っても嫌な顔一つしなくて、ワンちゃんも素敵でした☆

帰りは(子供の足で片道30分ほど)疲れと眠気でぐずぐずしたり、
次男はすぐ寝てしまって抱っこで重かったけど、
いろんな出会いと出来事にわくわくさせられて楽しい一日でした^^

おまけ☆楽しみすぎて珈琲を飲む暇がなかった^^;
[2007/03/11 00:01] 子供 | TB(0) | CM(4)

お友達 

今日は長男が産まれた時からの「産み友仲間」で遊んできました。
もちろん子供も一緒で、児童ホームで。

子供たちは好きなおもちゃや体育館で遊びまわり、大人たちはいろいろとペチャクチャ話します。
最近の話題は幼稚園のこととダイエット。
4月から、長男とその仲間たちはそれぞれの幼稚園に入園します。
入園式まであと一ヶ月。
その記念すべき日までに。。。ダイエット。。。
できたらな~。

できたらな~、なんてのんきなこと言ってる状況じゃないんですけど、この体。
本当にどうにかしなくちゃいけません!

まず、玄米を食べることにしました。
[2007/03/09 21:58] 子供 | TB(0) | CM(0)

こんばんは☆ 

久しぶりだ~。

少し間が空くと、書きたいことがたくさんあるのにいろいろ考えすぎて書けなくなってしまいます。

いま私の住む地域は少し前から強い風と雨が降っています。
春の嵐みたい。

明日の最低気温が13度と聞いてビックリしました。


昨日は先週に引き続き、だんなが家族サービスしてくれました。
先週は横浜まで新幹線に乗り、昨日は上野動物園に行ってきました。
よく晴れた動物園はたくさんの人でいっぱいでした。
珍しい動物もたくさん居るんだけど、やっぱりオーソドックスなパンダや像、かば、ペンギン、白熊、猿などの所に人がたくさん集まっていました。

我が家は何といっても「爬虫類好き(?)」。
爬虫類というよりも「カメ」が好きな私ですが、「コモドオオトカゲ」という子供くらいの大きさのトカゲが妙に気になってしまいました。
長男は「まるで恐竜だね」と言い、次男は食い入るように見つめていました。そして動物好きのお義母さんは、「抱いてみたいね~」と言っていました(笑)

夜、ペンを手に持つ長男。
何を書くかと見ていると、
まず自分の顔を大好きな赤で書き、
次に黒と黄色でキリンを書きました!←これにはビックリ☆
その後私のリクエストで蛇を書いてくれました。
シマウマは「書き方が分からない」ということで断念。
初めての動物の絵でした。感激☆
あとで載っけますね。

短くするつもりが結構長くなりました。
書き始めると、今度はなかなか離れられなくなっちゃうんですよねぇ
[2007/03/05 21:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)



