 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宣伝 

『地域福祉の片隅から』
だんなのブログです。
仕事のことが中心で、たまに子供のこととか出てきます。

私は難しい話はさら~~~っと読んで、子供のこととか書いてある時は知ってる話なのに一人で笑ってしまったりしています。

子育てに通じる話もあるので、なるほどーと読むこともあります。

よかったらのぞいてみてください。
きっと喜びます(笑)

[2007/02/27 11:19] 未分類 | TB(0) | CM(2)

子育てアドバイス 

昨日、おとといと
久しぶりに休みが取れただんなさま(完全な休みじゃないけど)。
子供たちともたくさん遊んでくれました。
その話はまた後で^^

二日間、息子二人と、そして私の様子を見ていろいろアドバイスをくれました。
とにかく子供の前では「迷わないこと」を言われました。
見えないところではいくら悩んでもいいけど、子供と対峙する時は悩みながら接してはダメ、と。
最近泣いてごねる、さらにエスカレートして叫ぶ…というような状態を一日中繰り返す3歳の長男に、私はもうヘトヘトで、まさに「迷いながら」接していました。
もう何が正しくて、何を叱ったらいいのか、どこまで受け入れたらいいのか、受け入れきれずに怒鳴ってしまったりして。。。
そこに来てだんなのピンポイントなアドバイスに、「そうなんだよね~」という感じで少し楽になりました。

最近1歳9ヶ月の次男の言葉がどんどんはっきりしてきて、何かというと話題をさらっていきます。
そんな中で長男はぐずる、ごねる、泣く、わめく、叩くといった感じで悪いところばかり目立って「困ったな~」という印象です。
「そんな状況も長男は感じてるからエスカレートするんだ」
「長男ももともと言葉が早くて理解力もあるのだから、もっと家での役割を作ったらいいんだ」
「次男にはできないけど、お兄ちゃんにはできる。さすがお兄ちゃん!と褒められる環境を作ってあげればいいんだよ」と。

そういえば、最近『何かを一緒にやる』ということがなかった。
子供二人を遊ばせといてその間に…という考えでいっぱいだった。
でもその二人がケンカしてると怒りに入って、そのあとはどんどんグチャグチャになっていく~という感じで^^;

さっそく洗濯物を一緒に畳んだ。
タオルをきれいに畳んでくれる。
私がやってほしい畳み方で。
すごく嬉しかった☆
「お手伝いする~♪」と、長男も気分よさそうに元気な声で。
あー、こういうことなのかなって思いました。

そして今朝は一緒に布団を畳みました。
半分遊びながら。
今までは「邪魔しないで!」なんて言っていたのに、そんな言葉は出てきませんでした。
いまきれいになった部屋で息子二人が仲良く遊んでいます。
まだまだこれから大変だけど、また頑張れる気持ちを取り戻せそうです^^

長くなりましたが、そんな週末でした。
[2007/02/26 09:57] 子供 | TB(0) | CM(9)

新しい発見 

今日、玄関で灯油をタンクに詰め替えながらふと思った。

「早く3月にならないかなぁ」

それは玄関にある植物たちが目に入ったから。
植物たちは早く土を変えてあげなきゃいけない状態にあるから。
いつも目に入るたびに申し訳なく思っているんです。
でももう少し暖かくなってからじゃないと…

それからもう一つ頭に浮かぶ。
「早く来ないかな~」なんて少し先の時間を楽しみにすることがしばらくなかったなーと。
最近は時間や物事、自分の気分に追われていて、
「あーもう○時間経っちゃったー」
「えーもう一週間経ったのー!?」
「もう○月も終わりだよー、もう一年の半分が、もう今年が…」
という具合です。

「早く」と待ち遠しくなるよりも、
「もっと時間が欲しい」と思ってばかりいたような気がする。

3月になったらかわいそうな植物たちの植え替えをしてあげたいし、
蒔きたい植物の種が三つある。
そう考えると、少し先の時間がとっても待ち遠しく楽しくなってきた。
「早く3月にならないかな~♪」


ちょこっと手作りは↓続きを読む
[2007/02/15 12:25] 書く | TB(0) | CM(8)

答え…私です。 

昨日行ってきました、長男と、ホームセンターへ。
朝お弁当を作って(朝食は手抜きでした~笑)児童ホームに行き、
お昼を友達と食べてからホームセンターに。

でも本当の目的は、その後の本屋さんなのでした~^m^
私の大好きな『Re:s』という雑誌は、創刊して間もないためか特定の本屋さんにしか置いていないのです。
そしてこのホームセンターのすぐ裏にある本屋さんには
置いてあるというわけです。
でも店内グルグル探し回ってやっと見つけました。
しかも一冊しかなくてどきどきしながら手に取りました。
「間に合ってよかったっ」
Re:s 3

そしてそして、そのほかに3冊も買い込んで来ました☆
うっしっし
本屋でいろんな本を読んでいて感じたのですが、
私は「本」も好きだけど「紙」も好きだなーって思いました。
だから、「布」よりも「紙」の方が身近だということに気付いたんです。
「布もの」の手作りもいつかやってみたいのでコッソリ準備しつつ、
今は「紙」を使った手作りをやってみようと思っています。

いいアイディアがあるんです(笑)
どんなものが出来上がるかお楽しみに。
とっても簡単なのです。
ぜんぜん凝ってません(笑)
[2007/02/10 09:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お出かけしたいのは誰? 

今日も一日暖かい日でした~。
昨日は敷布団を干したので、今日は掛け布団を干しました。
日に当たってフワフワになり、いい匂いがします^m^

昨日の予定では、今日は出かけるつもりだったのですが
鼻かぜを引きながらも元気いっぱいだった次男坊が熱を出してしまって、
お出かけをやめて家でゆっくりすることになりました。

お出かけの目的は車で少し行った所にあるホームセンターです。
長男が(次男もですが)大好きな場所で、自分で「明日はどこ行く?」と聞きながら「ホームセンター行きたい♪」と言ってくるのです。
数日前も次男の鼻かぜの薬をもらうため、ホームセンター行きを延期していたので
「ゴメンね、明日は行けると思うよ」と話しました。

明日はばあちゃんがお仕事休みだし、
次男坊のお留守番をお願いして行けるといいね。
そうなると予定がびっちりだわ~。
朝しっかり起きて頑張らないとっ。
[2007/02/08 17:45] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あったかい。 

昨日は長男が4月から行く幼稚園に、移動動物園が来るので遊びに行ってきました。
我が家はみんな動物好きなので、ばあちゃんと次男坊も一緒に(笑)

どちらかというと狭い園庭に、いろんな動物たちがそこここに配置されて…
たくさんの子供たちを相手に忙しそうにしていました^^;
(うちの子供も含まれます)

結構いろんな種類の、中には個性的なものまでいて
私も「へ~」とかいいながら見ていました。
注:私に動物の話をしてくれたのは動物園の方ではなく、うちのばあちゃんです(笑)

かわいいウサギやハムスターに始まり、モルモットやハツカネズミ、リス、ニワトリ、ウコッケイに七面鳥にホロホロ鳥、牛と羊とヤギと豚、ヨウム(インコ科)とオウム、ポニーとちょっと寂しそうにワンちゃんもいました。

あっという間に一時間が経ち、ちょうど持っていたフイルムカメラも全部使い切り終了となりました。


今日は鼻風邪の次男坊を連れて病院に。
でも鼻以外はとにかく元気で、病院にいることが恥ずかしいくらいでした。。。
早く良くなってね。

昨日も今日も昼間はとっても暖かいですね。
雪らしい雪は降らないんでしょうか。
別に降って欲しいわけじゃないけど、降らないのもちょっと寂しい。
今年は本当に暖冬なんですねぇ。
[2007/02/06 16:42] 未分類 | TB(0) | CM(6)

今日は「立春」 

こんにちは。
新年の挨拶をしたまま更新もせず、もう2月になってしまいました。
何度ものぞいてくださったのにごめんなさい。

一月は新年の始まり!
…でも結構波があって、あーでもないこーでもないと悩んでみたり閉じこもってみたり怒ってみたり。。。していました。
それでもやっぱり結局のところは「やるしかない」という所に行き着いて、今は調子がいいです(笑)
そうそう、年明けからできなくなってた早起きも少しづつですができるようになって来ました。

頑張りすぎると後でダウンするし、頑張らないとダメになるし、
子供との生活の中で自分をしっかり持つのってわたしには大変なこと。
『バランスよく、そして楽しく暮らすこと』が今年の目標になりそうです。


その楽しみの一つが『季節を感じること』。
何年も前からの私のテーマでもあります。
最近は暦に興味が沸いています☆
(注:私はいろんなことに興味が沸くので、この言葉が出てきた時は「出た出た」と笑って流してくださいね)
とにかく今日は「立春」です。
暦の上では今日から春ですよ~!
でも外は寒いです。
そして昨日は「節分」の日でした。
「節分」とは季節が変わることを意味してるんだそうです。
だから本当は年4回「節分」の日があるんですよ~。
新しい発見でした。
もう一つ発見!
豆まきに使った大豆は子供のおやつにもってこいだなって(笑)
今までは年に一回だったけど、これからはいつでもぽりぽり食べてそう☆
[2007/02/04 14:03] 発見 | TB(0) | CM(4)



