 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

畑に森に… 

今週末はとてもいい週末でした。

昨日はだんなの職場関係の畑に行って野菜を収穫&直買いし、
そのあと近くの森に遊びに行ってアスレチックやら走り回るやら。

もちろん家族でですよ笑

夜は私がバレーボールの練習に出かけ、
そこへお義母さんと息子二人も遊びに来て大はしゃぎ、
その間だんなは家中ピカピカにしていました。

注:一応断っておきますがだんなの掃除はリラックス法の一環ですので、そこのところよろしくお願いします。でも「ありがとうございます」。


そして今日は、幼稚園のバザーに行って地域の福祉祭りに行って、
その後また昨日と同じ森へ遊びに行ってアスレチックやら走り回るやら…昨日の雨のおかげで二人とも泥ダンゴ笑

とってもいい週末になりました。

明日からまた頑張ります。

[2006/10/29 23:43] 未分類 | TB(0) | CM(4)

カルチャーショック 

今日は昼過ぎから友人の職場のバーベキューに招待され、楽しい時間を過ごしてきました。
職場の~といっても子供を含めて14人なので、和気藹々と食べたり釣りをしたり、飲んだりしゃべったり…
途中から雨が降り出したりしたけれど、上司の息子さんの「今日はいままでで一番最高の日だよ♪」という言葉がまさに、「その通り!」というような楽しい時間でした。



ところで、
残念ながら長男が行く予定だった幼稚園は人数が集まらなくて、
新しい場所でのスタートを断念する結果となってしまいました。
母体となる予定だった園に行くのですが、ちょっと家から遠くなるしいろいろと残念に思います。

これまでの「幼稚園」「選ぶ」作業の間、
私はいろいろなことに気付かされました。

まずどの幼稚園も特徴があって、同じところはひとつもないということ。
これは選ぶ上でとても助かりました。選ぶ基準があるんです。
だから噂やなんかでイメージするんじゃなくて、実際に自分の目で見てみることが大事だと思います。
子供の反応も大事です。

もう一つ大きかったのは「価値観」の違いです。
今回出会って行くことにした幼稚園は、私にとって「間違いない!」と自信を持って言える幼稚園でした。それは息子にとって「いい幼稚園だ」と感じたからです。

でも他の親が同じところを「間違いない!」と思う幼稚園かどうかは、
全く分からないんですね。
逆に「嫌な幼稚園」と映る人もいることに驚き、結構ショックがありました。
大げさですけど「カルチャーショック」です。
子供との付き合い方、幼稚園との付き合い方はそれぞれに考え方が違うんですね。
そんなことをいろんな場面で感じました。
そうでなければいろんな幼稚園が存在する意味がないんですけどね。


なんかいろんなことがあって自分の中で納得がいかなかったりこんがらがってしまって、書いてみました。
[2006/10/22 22:39] 未分類 | TB(0) | CM(10)

兄弟は強い 

今日、幼稚園の願書をもらいに行ってきました。

午後出かけたのでほかに来ている方はいなかったんだけど、
「開放してるので、どうぞ遊んでいってください」
という言葉に甘えて、一時間ほど遊んできました。

次男坊は家でばあちゃんとお留守番なので、長男もゆったりと遊んでいました。
80歳をを過ぎた園長先生から「私もおばあちゃんよ」と言われて「違うよ」なんて答えたり、おもちゃで一緒に遊んでもらったり…終始お気に入りの赤い車に乗っかってご機嫌でした。

そんな息子を見て園長先生が、
「この子はとっても落ち着いていていい性格に育ってるわね。
手こずることなんてないでしょう
とお褒めの言葉をいただきました。
ふと息子を見ると、ホントおとなしく、かわいらしく遊んでいます。

でも…でも!
家では私怒ってばっかり!
悪戯ばっかりするし、手に負えないし、口達者だしっ!

なんでだろう!?
って考えたら。。。
それは「」の存在なんですよ。
二人がくっつくと、とんでもなく悪悪コンビになっちゃうの。
そうなるとかあちゃんはお手上げなのよ~涙
一人ひとりは個性的でとってもかわいいのに。。。

そんな感じなんですよ、と園長先生にお話したら
「兄弟はそうなのよね。でも小さいうちに悪戯もしないとね」ってニコニコ笑顔で。

ニコニコ笑顔で一日過ごせたらいいのになぁ
[2006/10/16 17:09] 子供 | TB(0) | CM(10)

秋の収穫 パート2 

先日友人からサツマイモと葉っぱつきで落花生をいただきました♪

satumaimo

rakkasei

これぞ「秋の収穫」ですね。

さっそく「大学芋」に挑戦してみました☆
あの、「てかてか、ぱりぱり」にはならなかったんですけど、
美味しかったです~♪

残りはスープにしてみる予定です。
美味しいお土産どうもありがとうございます。
[2006/10/13 13:33] 未分類 | TB(0) | CM(2)

秋の収穫!? 

ここの所いろいろと忙しくしています。

幼稚園の見学に行ったり、風邪を引いたり、運動会に出たり、妹が遊びに来たり、一時保育に参加したり…

どれも楽しいのだけど、
悲しいかな体には疲れが溜まっていくのです。。。

でも収穫は多いにありました。

まず幼稚園は「ここしかない!」というものを見つけることができました。
とってもユニークで、子供に体験させたいと同時に「私も体験したい」ことがいっぱいの幼稚園です。
ただ新しく別の場所でスタートさせる(今までのとは別に)ので、人数が集まるかどうかがまだ分からないんです。たくさん集まってくれるとい~な~。就園前の一時保育にもさっそく参加することに決めました。
長男坊は当たり前のように輪の中に入り、寂しいような嬉しいような。
空いた時間は「好きなことしてやる~笑」

そして風邪はまだ続いてます笑しつこいやつです。
そんな中友達の自治会の運動会に出てきました。
子供も走り、私は産まれて初めてリレーに出てきました。足が空回りしたみたいでもつれそうでしたが思い切り走りました。
まだ筋肉痛が残ってます苦笑

最後は妹とその娘が遊びに来てくれたこと。
それまでずいぶん顔を合わせていなかったから久しぶりだったのです。
前回は「二人でフリーマーケットを企画しよう」という話で盛り上がり、今回はうちの次男坊のぼろぼろの椅子を「行かなきゃ直さないだろうと思って」とリメイクしに来てくれました。かなりいい出来栄えです。
ほかの椅子やテーブルの色ともマッチしていて気に入ってます。
が、次男坊は「これは俺の椅子じゃね~」と、はじめ座ろうとしませんでした笑
追記・
次男坊は柿を丸のまま「食べる」といい、包丁で切ってあげると「これ違う~」と怒る、そんな男です。
[2006/10/07 12:21] 未分類 | TB(0) | CM(8)



