 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お散歩 

*日付が変わってしまったので昨日の話しなのですが、「今日」と書いてます(この下より)。


昨日はどうしようもなくダメダメデーだったので、今日は午前中に台所とか洗濯物とか片付けて昼前からリュックしょって子供たちと散歩に出かけました。
リュックの中身は最近リサイクル店で見つけてきたガラス魔法瓶。
ガラス魔法瓶
中には大好きな珈琲を入れて。
あと子供のオムツとタオルとお財布。
(手間がかかってるのは私が飲む珈琲だけだわ笑)

新聞の天気予報では曇りマークが並んでいたのですが、ときどき晴れ間も見えていて散歩にはちょうどいい天気でした。

まずお店に寄ってお昼ご飯(パン)を買って。
(これも手作りできるようになるといいんだけどね)
次に私の仕事先に寄って昼食の準備(といっても5分で終了)。
それからずっと行きたかった珈琲豆屋さんで珈琲を買って。
(給料日前だけど「前借り~」と勝手な独り言。ここで次男坊がおなか空いたとゴネ始める笑)
最後に公園でお昼ご飯を食べて、遊びました。

アスレチック
写真は長男坊。
最近ブランコを怖がらずに乗ったと思ったら、今日はアスレチックに挑戦し始めました。
2メートルくらいの高さのネットを一生懸命登って、てっぺんまで行っちゃって…驚いた。
かっこよかったぞ~。
次男坊はもちろん登れないんだけど、下でニコニコご機嫌でした。

帰りも歩き、お散歩だもんね。
次男坊は帰り道残り半分くらいで寝てしまったけど、約3時間のお散歩、二人ともよく歩きました。
気持ちよかったもんね~。また行こう!

[2006/09/24 00:37] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんばんは☆ 

みなさんいかがお過ごしですか?

先日旅行で癒されたはずの私ですが、今日は全くダメダメデーでしたorz

子供たちのやることなすこと気に障ってグチグチ…、言っては自分でダメだしして…、またグチグチ…の繰り返しでした。

今日はみなさんのところへ遊びに行きます。

実は自分のブログ書くより遊びに行くほうが好きです。
好き勝手な事言ってたらごめんなさい。
では行ってきまーす。
[2006/09/22 23:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旅 

旅は好きですか?

私は好きですが、
計画するのが苦手なのと
「外に出る」と決めるまでに時間がかかります笑
外に出てしまえば思い切り楽しめるんですけど、できれば気ままな旅がしたいほうです。

実はおとといから昨日にかけて旅に出ていました。
だんなの仕事場の旅行に子ども連れで参加させてもらったのです。
こちらは100人以上の大旅行なので「気ままに」というわけには行きませんが、100%楽しませてもらってとても贅沢な時間を過ごしてきました♪
(部屋も素敵でしたよ~☆あっ、でも洋室でベッドだったから3歳と1歳のわが子はベッドから落ちました笑。普段は部屋中ごろごろ寝返りしながら寝てるからねぇ。ベッドの上は狭いわけです笑笑)

目的地は草津温泉。
私は初めてでしたが、バスガイドさんの話によると「世界の草津」として有名なんだそうですね。
全てがそうなのかわかりませんが、私たちが泊まったホテルの温泉はお湯が軟水でとてもやわらかく気持ち良かったです。
(私は軟水が好きですが、みなさんはどうですか?)
室内の温泉は熱くて子供が入れないと言うので、外の露天風呂に行きました。
風に当たりながらの温泉は格別でした~♪

もともと私も働いていた職場で、今もパートとして食事つくりをさせてもらっていますが、私がいた頃よりも人数が増えて名前しか知らない人も多かったんです。
でもこの旅でいろんな出会いがあったし懐かしい顔にも会えて、いま思うと「心が満たされたな~」って感じます。
厚かましいけど、また来年も誘ってもらえるといいな~。
そのために仕事がんばろう!
[2006/09/20 07:37] 未分類 | TB(0) | CM(8)

料理 

これ、好きですか?
私は、嫌いです。

でも「嫌いでした」になるかもしれない、と感じてます。

前回に続いてちょっとテンション低めの話しになるかもしれませんが笑


先日だんなと食事作りについてちょっと話して、
私はどうしてもこれが好きになれないことに心の底から気づきました。
でもだんなから言われた「シンプルに」という言葉。
その方法は「レシピを見ない」というものでした。
結婚してから3年が過ぎてもレシピなしで作れる料理が無い私…恥ずかしいけど本当の話。

結婚してから時間があるときはだんながよく食事を作ってくれます。
もちろんレシピなんてありません。
その日の気分と冷蔵庫にあるものでパパパッと作っていきます。
うまくできてご満悦の日もあれば、思い描いた味が出なくてご機嫌斜めの日もあります笑
でも私には「パパパッ」と作れてしまうところがうらやましく、また出来上がったものもいつも美味しく食べていました。
「やっぱり作るより食べるほうがいいな~」なんて。

でも毎日そういうわけにはいきませんよね。
そうなると食事作りが私にとって最大のストレスとも言える日々なのです。
どうにか好きになりたくて、いろんなレシピを試してきたのですがどれもその場限りがほとんどでした。

だんなの言う「シンプル」は、
いつもある材料で好きなようにアレンジして作っていくということ。
うまく行かなかったら数日後にまた挑戦してみる。
またうまく行かなかったら数日後に…。
たまには変わったものを入れてみたり。
そうしていくうちに「自分の味」が出せるようになるって。

そう言われると、
なんだか私にもできそうな気がしてきて笑
今日は食事作るのが楽しかったんです☆
自分でもびっくり。

どんな味が出来上がるか分からない「楽しみ」ができました☆
これが「恐怖」にならないように気をつけて笑
いつか「これかあちゃんの味だね~」って言われたら嬉しいですね。
[2006/09/12 21:56] 未分類 | TB(0) | CM(13)

時間 

時間は
みんなに平等に一日24時間与えられているけど、
使い方によって様々な一日になる。

私が9時5時で仕事をしなくなってから3年が過ぎた。
仕事をしていた頃よりもずっと自由な時間があるのに
洗濯、食事、掃除、子供、その他もろもろのことで
私の24時間はめいいっぱいだ。

【時間はできるものじゃなくて作るものだ】
と言われるけど。
私にとってはとても難しい。
やりたいことはいろいろあるのに、
それができないことでイライラすることも少なくない。

「みんなどんな風に【時間】を使っているんだろう???」

最近頭に良く浮かぶ疑問だ。
家事と育児をこなしながら
子供と一緒に過ごす時間、
自分のための時間、
家族との時間を
世間の主婦はみんなどうしてるんだろう、と。

私は怠けてるのか。
頑張ってるほうなのか。
そんなことで辛くなることがある。

そういえば、
仕事をしているときも、
いつも【時間】に追われていて
【時間】を作ることができなかった。

考えすぎなのかもしれない。
ぜんぜん好きになれない食事作りのことで
昨日だんなと話した。
「もっとシンプルに…」
と何度も言われた。

【シンプル】
また難しい言葉が…笑

【時間】と【シンプル】
私の課題です。
楽しいことはもちろん、
辛いこと、大変なこと、嫌なことも
ただ「楽しみたい」だけなんだけど。
[2006/09/12 21:22] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おいしい? 

とうがらし

これ
何だと思いますか?


実は【とうがらし】なんです。
すぐに分かりましたか?

お義母さんが買ったとき、
袋を覗いて
「じゃあ、あとで食べようね♪」
と言ったのは長男坊☆
さすが私の息子です笑

でもお菓子みたいにも見えますよね。
赤、紫、橙、黄色などいろんな色の実がついてますよ♪
[2006/09/06 23:09] 未分類 | TB(0) | CM(9)

子育てとは… 

江原啓之さんの『スピリチュアル子育て』という本を読みました。

昨日だんなが買ってきた本で、「こういう本好きじゃないんだよな~」なんて口走っておきながらほとんど全部読んでしまいました笑

私は特に長男との向き合い方が分からなくてイライラすることが多かったのですが、この本を読んで少し楽になりました。
「そうか」と思うことがいろいろあって、「ああやってみよう、こうやってみよう」という楽しみができました。

「肉体の年齢とたましいの年齢」という話もあって、きっと息子のほうが魂の年齢が高いのだろうなと思い、苦笑しながら読みましたが、そう考えると気持ちが楽になるんですよね。
表面的な言葉や物事に振り回したり振り回されたりするんじゃなくて、もっと奥のほうの心(たましい)の声を聞こう、魂と魂で会話しようと思いました(これは大人同士でも言える事かもしれません)。

影響されやすい質なのですが、あとはどれだけ続けられるかが問題です笑
ほかに「10年後の自分」のイメージ・トレーニングを…という話がありました。
さっそく布団に横になって試してみました。10年後の自分なんて簡単には思い浮かばなかったけど、家族みんなの年齢を上げて想像していくうちに、いろんなことが浮かんできました。
10年後に向けて今やりたいこともいろいろと浮かんできました。
これは面白いので習慣にしたいです。ぜひ試してみてください☆
[2006/09/01 14:58] 読む | TB(0) | CM(4)



