 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クレープでケーキ♪ 

先日我が家でバースデイケーキとなった、クレープ生地を使ったケーキの作り方を紹介したいと思います。

これは我が妹に当日聞き出したレシピであります^^;
作り方は順番通りに材料を混ぜてフライパンで生地を焼き、生クリームと果物を挟めば出来上がり~♪ ぜひぜひお試しください^0^続きを読む

[2006/04/28 06:31] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ハッピーバースデー♪ 

こんにちは。引っ越したばかりなのにまたまたパソコンから遠ざかっていました^^;

次男が元気になってからなぜか外出する機会が多く、加えて雨模様のことも多く、結果洗濯物が溜まる一方で片付かない日々を送っておりますA^^;


突然ですが春から夏にかけて、我が家では誕生日ラッシュです。
お義母さんにだんなさまの妹夫婦、わたしの両親に妹たち、わたしもだんなもこどもたちもみんな3月から9月の間に誕生日を迎えます。
特に3月4月は次から次へと…。
記念日に疎いわたしはいつもバタバタ大忙しです^^;

そんな中、先日だんなさまの誕生日祝いをしました。
なぜか「ケーキを手作りしたい」ということにこだわっていて(わたしが)、夕食は炒めるだけの簡単なものなのにケーキをせっせと作っていました^^;なんか変だよね(笑)
それがこれ↓
クレープケーキ

クレープ生地を何枚も重ねた簡単ケーキです。
簡単だけどおいしくてみんな大満足でしたよ。
実は少し前に「en」のERIさんのところで見ていつか作りたいと思っていたんです^^
今回はイチゴを間に挟んだんだけど、これならいろんなケーキが簡単に作れそうだし、残った生地はウインナーなんか挟んでご飯代わりにもできそうです。
クレープにハマリそうな予感^m^♪


あ~!!もうこどもたちが我慢の限界ですぅ~~~!!!
洗濯物も畳まなきゃぁ………
[2006/04/25 12:57] 未分類 | TB(0) | CM(10)

お久しぶりです 

みなさんに「大丈夫ですか?」と声をかけていただき、どうもありがとうございました。
次男はすっかり、とっても元気になりました。
以前よりパワーアップしたような気も…^^;

次男の熱の原因は「突発性湿疹」によるものでした。
こどもがみんなこの時期になる病気なので特別心配はないのですが、かなりの高熱&薬を飲んでもなかなか熱が下がらないことが心配で心配で、別の病気じゃないだろうか…とも思ったのですがゆっくりゆっくり熱も下がり、先週末にはご飯を食べられるようになり、数日前からパワー全開です。
じっとしてないから大変だけど^^;元気になってよかったよかった^^


今週は曇りや雨といった空模様でなんとなくすっきりしませんが、部屋を片付けたり、久しぶりにホットケーキを作ったりしていました。
[2006/04/13 17:02] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ちょっとまってね。 

おとといの前の晩から次男が熱を出してしまいました。
徐々に熱は下がってきているんですが、薬が効いてるお陰なのでまだ本調子ではありません。
元気になるまで少しお休みします。

ちなみにタイトルは、長男のセリフ。
普段よく使う言葉なんですが、都合が悪くなったとき(歯磨きなど)もこのセリフで逃げちゃいます^^
工作♪
↑おやじが新聞を読んでいたら寄ってきて一緒に読み始める。
のですか…新幹線の写真を切り取ったところから工作の時間となりました^▽^
結局おやじは新聞読めず^^;
[2006/04/07 10:08] 未分類 | TB(0) | CM(16)

お日様ぽかぽか 

桜

先日お花見に出かけてきました。
だんなさまがお仕事で行けなくて、息子二人とお義母さんとわたしの4人で行ってきました。車で少し行ったところにある(だんなお勧めの^^;)大きな公園です。
翌日の天気があまりよくない予報だったせいか、みんな「今日しかない!」って感じ。大賑わいでしたよ。
川もあってこどもたちが遊んでいました。
慎重派の長男もはじめは恐る恐るという様子だったけど、後半は自分で川を渡ったりしていました*^-^*
桜も満開でとってもきれいでした☆


今日も天気がよくてぽかぽか
「あったか~い」というより暑かったA^^;
仕事も休みだし、せっかくだからご近所さんをアポなしでお誘いして一緒に遊んじゃいました。
以前お誘いしたときは風邪で遊べなかったから、今日はたくさん遊べてよかったかな^^

ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。
と同時に日焼けが気になる季節にもなったわけですが^^;
5月が紫外線のピークです!今から予防をしっかりしておかないとね。薬局にGO!
みなさんはどんな日焼け対策してますか?
お勧めアイテムなんかあったら教えてください^0^

[2006/04/04 17:15] 未分類 | TB(0) | CM(12)

どっさり♪ 

先週ですが、
お義母さんが長男と散歩に行き、つくしをた~くさん採ってきてくれました。

つくしを食べるのはこれで3年目になるのかな?
お義母さんと暮らし始めてからは毎年恒例のことになりました。
実家では佃煮にして父が食べていたのを覚えていますが、これはすごく苦くて小さかったわたしにはとても食べられませんでした。
もう佃煮でも大丈夫でしょうが、我が家ではいつも<卵とじ>にして食べています^^
これが美味しいんですよ^0^息子たちも茎の部分なら食べられます。次男も喜んで食べていました。
お店でくとなるとなかなかお目にかかれないし、値段もいいのでこんな風にたっぷりとつくしを食べられることが*とても幸せだな~*と感じます*^-^*

<春>と言えば桜ですが、
つくしも負けずに春の訪れを教えてくれるんです^^
あとね、セリも取れるんですよ(自慢~♪)
これも春の香りがして、おつゆやうどん、炒め物なんかに大活躍してくれます。
[2006/04/01 12:22] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんにちは 

最近ずーっと頭の中でぐーるぐる回っていることがあって…

それは「今の暮らしを楽しみたい」ということ。


掃除洗濯料理こどものオムツ替えを何度も何度も繰り返す毎日で、いつまでたっても終わりが見えなくて「何か楽しいことしたいっ」て思ったんだけど、
やっぱり今の状況じゃ好き勝手なことできないし…

そこで閃いたのが
なら今できることを楽しめばいいんじゃないか」って。
でもこれが難しくって^^;
我慢できなくてこどもに当たってしまうこともしばしば…
息子たちもさらにギャーギャーわめくばっかりでまたイライラしてきて…

でもこのままじゃつまらないし、息子たちもかわいそうだし、
何よりもやっぱり「たのしみたい!」と思って
*暮らし∞楽し*というタイトルにしてみました。

言いたいことがまとまらなくってワケが分からない事もいっぱいあると思いますが、よろしくお願いします^^

かあちゃん
[2006/04/01 11:58] 未分類 | TB(0) | CM(8)



