 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忍耐力が鍛えられる!? 

先週の話になってしまいますが、
初体験のふたつめです。

長男が幼稚園で七夕のお遊戯をするのですが、
そのために「ゆかた」が必要になったのです。
もちろん我が家にはなく、
どこかで購入しなければならない。。。
そんな時友人から呉服屋さんのセールの話を聞き、
安く買えそうだし「次男と久しぶりのお出かけだー」と
その店に向かうことにしたのです。
そこで初体験です。
それは…「行列」です。
もう遥か遠く、100Mくらい先までずらっと並んでいるんです。
neko3
いくらセールだからってそこまで並んでられないっ!
一度は「やめた!」と諦めたんだけど、
ここで買わなかったらあとがないと思いなおして…
…並びました。
買い物のためにはじめて30分以上並びました。
すごく疲れました。
ここまで並んだんだからと、次男のゆかたまで買ってしまいました。
策略にはまってる!?
とにかくこの日は自分で自分を褒めまくりました(笑)

みなさんは行列に並ぶことって、よくありますか?

[2007/06/12 23:58] 発見 | TB(0) | CM(2)

八十八夜 

昨日、5月2日(旧暦3月10日)は『八十八夜』でした。

この日は立春から数えて88日目に当たる日。
これ以降は霜が発生することがなくなるとされているので、
遅霜への注意をうながすという意味がありました。
種まきや茶摘などをする時期の目安でもあります。
              ~ほぼ日手帳 旧暦のしおり~より

そういえば、
ちょっと前に友人の娘さんから『茶摘みの歌』うたえる?って聞かれたんです。
♪なつもちーかづく はーちじゅうはちや♪
というやつです。
おぼろげだったので教えてもらったのに、
また忘れてしまいましたが^^;
知らず知らず、こんな歌を唄っていたんですね。
「茶摘み」「八十八夜」、
そしてもうすぐ「立夏」なんですよ。
暦ではもうすぐ夏です。

でも実際、
気温で見たらもう夏真っ盛りみたいですよね。
今年の夏も「真夏日」続きなんでしょうかねぇ…
[2007/05/03 14:25] 発見 | TB(0) | CM(2)

虹始見 

【にじはじめてあらわる】…雨のあとによく虹が見えるようになります。
 ~ほぼ日手帳 旧暦のしおり~より

今日からの五日間をこう言うそうです。
虹がよく見える時期なんてあったんですね。

そういえば虹って一年間にどのくらい見られるものなんだろう。
ホースから水を出した時に見ることはあるけど、
空にかかった虹は最近見てないな~

みなさんはどうですか?
今年は虹が見られるといいな♪
[2007/04/15 12:55] 発見 | TB(0) | CM(0)

雷乃発声 

【かみなりすなわちこえをはっす】 雷が鳴り始めます。 
 ~ほぼ日手帳 旧暦のしおり~より

今日までの五日間をこう言います。
先ほどからこの言葉の通り
雷のゴロゴロゴロ…という音が聞こえてきました。


やっと風邪が治り始め(風邪ひいてました^^;)
その前からぐずぐずしてた気持ちにも晴れ間が見えてきて、
また前向きに進んでいけそうです。

桜もいっせいに花開いて
風にひらひらと舞う花びらがきれいですね^^
子供たちは地面に降り積もった花びらをすくって
ぱぁ~っと振りまいていました^-^*
[2007/04/04 16:35] 発見 | TB(0) | CM(2)

今日は「春分」の日 

でした。

これまで「春分」って何なの?と聞かれても答えられなかったけど、
これからは答えられる…かな^^

えー「春分」とは、
【天文学的に、太陽が春分点を通過する日。つまり、昼と夜の長さがほぼ同じになる日】
です。
これからどんどん日が伸びて、明るい時間が長くなっていくんですね。

それから、ただいま「彼岸」の真っ最中でもあります。
「彼岸」とは、「春分の日」を中心にして、前に3日、後ろに3日の7日間のこと。
御墓参りなどの仏事が行われます。

私も今日、実家の先祖のお墓参りに行ってきました。
久しぶりに実家の親戚に会って、いろいろ話ができて楽しい一日でした。
若い頃は親戚での集まりが嫌でしょうがなかったけど、
このごろはそうでもなくなってきました。
小さい頃あそんでたいとこの子供も来て、
話題も変わってきました。
小さい子供たちが戯れているのをみると、自分たちが小さかったことがなつかし~^m^
[2007/03/21 22:12] 発見 | TB(1) | CM(0)



