 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りの魅力 

いま職場で、仲間たちがらっきょう漬けや梅干しづくりに奮闘しています。
出来上がりまでにもう少し時間がかかるけど、味見をしてみると本当においしい!
自画自賛でもなく、お世辞でもなく、本当に美味しいんです。
やっぱり手作りの力はすごい!とますます感じます。

私の大好きな手作りと言えば、何と言っても雨さん(「Creamy」)の手作り作品です。
これまでにもショッピングバッグやキッチンクロス、クリスマスのプレゼント入れ靴下など、雨さんの作品に触れるたび柔らかい心地になるのを感じます。。
これもまさに「手作り」の力だと思います。いつもありがとうございます。
身の回りに、手作りのものをもっともっと増やしたいというのが私の夢です。
いまは余裕がないけれど、自分でも何か作り出せたらいいなと思う。
いまは職場でいろんな面々と向き合って、あぁでもないこぉでもないと試行錯誤しながら、手作り感たっぷりの仕事を一生懸命やれることに幸せを感じます。
でも、子供たちにはたっくさん我慢をさせてんだろうな。
たまには手作りおやつを一緒に作って、楽しい時間を過ごしたいな。
本当にみんないつもありがとう。

----
sent from W-ZERO3

[2008/07/03 01:50] 暮らし | TB(0) | CM(4)

勉強、勉強!の毎日。 

すっかりブログから遠ざかっていたら、広告が貼り出されてしまいました…。


4月から本格的に仕事が始まって、町会の仕事もあるし、昼間はばあちゃんに子供たちを観てもらっているけど帰ったら家のこともあるし…
時間の使い方とか仕事の仕方とか人間関係とかいろんなことを、今勉強中です。
ボロもいっぱい出てきました。
車をぶつけたり、携帯を置き忘れたり、遅刻したり。
社会人としてとっても恥ずかしいことです。
ずっと家の中で家事をしていることだって、とってもたいへんな仕事です。でも時には甘えが許されたり手を抜くことだってできます。
だけど外に出れば時間の約束から始まって、約束したことは絶対です。仕事で手を抜くことは相手に対して失礼です。自分の行動にも責任を持って、相手に説明しなければいけません。
もうひとつ大事なことは、子供たち。
4月からガラッと家の中の動きが変わって、いろんなことを我慢しています。ストレスがちらほら見え隠れしています。だいすき~!と言葉で言っても、イライラしてくると怒ってしまって、せっかくの笑顔を台無しにしてしまいます。
やっぱり私には子供が一番大事。
そのことを忘れないで、仕事でも自分の責任を果たせたらいいのかなぁ。
偉そうなことばかり書いてるけど、私の中味は4月以前からあまり変わってません(笑)
日々勉強!です。

最近子供たちは、おやじと車に乗って出かけるのをとても楽しみにしています。
でも約束をしないと行くことができないので、長男は毎日のように「やくそくをしよう!」と迫ってきます^^;
そして一度した約束は決して忘れません。先日も「もう時間過ぎちゃったよぉ。早くしないと夜になっちゃうよ~」と急かされていたおやじ。おやじと外に出た子供たちはずっと興奮状態で走り回っていたそうです。
[2008/04/19 07:57] 暮らし | TB(0) | CM(0)

太陽が出て、空が青いとうれしい。 

久しぶりです。

今年に入ってから
調子の悪い日が続いていたけど、
今月の半ばくらいに妹に会って
お互い変なところが似てるね~とか、
子供のこととか
他愛無いこと話して子供と一緒に遊んで。

そうしたら、その夜はぐっすり眠れて。
それから調子のいい日が続いています。
どうすれば調子がよくなるか、分かった。
睡眠の質。
これがとても大事。
調子悪い時は夜中に何度も目が覚めて、
その度に「あ~夢かぁ」とグッタリ。
あと何時間、あと何分、後もうちょっとぉぉぉ
という感じで起きるのがとっても辛いのです。
でも、昼間思い切り体を動かして、
へとへとになったら大好きなおいしい珈琲を飲んで、
またがんばる。
そうすると夜には「頑張ったな~」という満足感とともに、
ぐっすりと眠れるというわけです。

まあこれは、単純な私にしか当てはまらないかもしれないが。
そんな今日この頃。
[2008/02/28 22:47] 暮らし | TB(0) | CM(4)

おさらい会 

今日、この雪がわらわらと降り続く中、
長男の幼稚園でおさらい会(オペレッタ発表会)がありました。

数日前から「雨か…、雪か…」と言われていたけど、
こんなに降り積もるとは予想外で、びっくり。
朝早いのに、もう2~3㎝は積もっている。
車で行くしかないし、
一応幼稚園に電話したら「予定通りやります」と気持ちのいい返事。
まあ、事情があって延期したからこれ以上延ばせないのは分かるけど。。。
気合を入れ直して、気合で出かけてきました。

演目は大きなカブ、ならぬ「大きな大根」。
毎年年少さんが演じているものだそうです。
うちの息子はクマ役。
黒い衣装にかわいいクマの被り物。
他にもたくさんの動物たちがかわいく登場します。
クマの出番は最後の方。
ちょこっと疲れ始めたころ(笑)、どしん!どしん!と登場してきました。
雰囲気を出して悪3人組(いつもの仲良し3人でクマ役、笑)が歩いてきました。
その後ねずみも出てきてやっとのことで抜けた大根は、
10Mもありそうな大きな大根!
子供たちがお~きな大根♪と歌を歌いながら劇が終わりました。

一ヶ月以上毎日練習があって、その間かなり疲れも見えていました。
やけにとんでもないわがままを言い続けたり、弟に食って掛かったり、「頑張りすぎて疲れちゃった」とか「ぼく新しいこと覚えたいんだ」なんて生意気なことを言ったり。
年少にはまだきついのかな、とも思ったりしたけど、
そんな経験も大事なんだろうなと見守ることにしました。
そして今日の発表。
都合で来れないと言っていたおやじも駆けつけて観ることができたし、みんなの前で発表する楽しさも味わえたんじゃないかな~と思います。
先生も大変だったろうなぁ。
だんなと「先生の気合の入り方がすごかったね」「目が血走ってたよね」と(笑)
みんな一ヶ月お疲れさまぁ。

らいん
ずいぶんと間が空いてしまいました。
元気なんだけど、ちょっと離れちゃうと離れっぱなしになってしまう。。。
またぼちぼち書きたくなってきました(笑)
まだまだ寒い日が続くので、元気に頑張りましょうね~
[2008/02/03 18:04] 子供 | TB(0) | CM(4)

今年もよろしくお願いします。 

あけまして おめでとうございます。

今年も無事に年を明けることができました。
長男は今日からまた幼稚園に通い始めました。
明日からは弁当つくりが始まります。
正月気分もいつの間にやら消えていくような気配です。

昨年末は身の回りがざわざわバタバタすることが多くて
落ち着かなかったりイライラしたりしましたが、
とにかくたくさんの方に支えられて
頑張れているのだということをひしひしと感じることができる日々でした。
本当にありがとうございます。
大変なのはこれからなので、私も気を引き締めて
でも、無理せずできる限りの努力をコツコツやっていこうと思います。
それから「感謝の気持ち」を忘れないこと。
これさえあれば…って言い方が変ですけど、
この気持ちを忘れなければどんなことにも立ち向かえる。
大きな力になるし、何より一番大事なことだと思うのです。

今年もいろんなことをやりたがり~な私ですが、
「朝六時起夜十二時寝、感謝を忘れず、コツコツと努力して続けること、整理整頓」
が目標です。
は~、欲張りすぎかな、やっぱり。
[2008/01/07 10:40] 未分類 | TB(0) | CM(6)



